💖23)─5・A─世界で嫌われナチスやソ連も恐れたユダヤ難民を保護して助けた日本・ルート。〜No.98 

   ・   ・   ・   
 関連ブログを6つ立ち上げる。プロフィールに情報。
   ・   ・   {東山道美濃国・百姓の次男・栗山正博}・   
 ヒロヒト天皇の人道貢献と昭和天皇戦争犯罪
   ・   ・   ・   
 2023年8月2日 MicrosoftStartニュース 東京新聞ナチスソ連も恐れたユダヤ難民…「命のビザ」がウクライナ侵攻で再び注目される理由とは
 カウナスの杉原記念館で今年1月、昨年のウクライナ侵攻と、第2次大戦中のリトアニア併合時の相似性を説明する職員=小柳悠志撮影
 © 東京新聞 提供
 第2次大戦中に日本人外交官の杉原千畝と根井三郎がつないだ「命のビザ」が、ロシアの侵攻を受けるウクライナやその周辺の東欧で再び脚光を浴びている。緊迫する国際情勢は、根井が推挙される「諸国民の中の正義の人賞(ヤド・バシェム賞)」の選考にも影響しそうだ。(小柳悠志)
◆「杉原らがビザを発給した時代にそっくり」
 根井の業績は、1995年に本紙が、根井の助けで日本に渡ったという元難民の証言を伝えたのを機に認知されるようになった。ロシア国立人文大のイリヤ・アルトマン教授は根井の功績を裏付けるソ連外務人民委員部の資料を特定。2017年ごろにも根井の推挙を検討したが、根井自身が発給したビザが未確認だったため見送った。その後、三重県出身の研究者北出明氏(79)が「根井ビザ」を確認し、賞授与の要件となるユダヤ人救済の証拠が整った。
 ウクライナではロシアが南部クリミア半島を併合した14年以降、「命のビザ」が注目される。現地のユダヤ系新聞、ハダショトは20年7月、根井について特集し、「根井ビザ」の発見を「ヤド・バシェム賞授与に向けた突破口」と評価した。昨年2月の侵攻後、ウクライナからの避難民は800万人以上にのぼり、リトアニアカウナスの杉原記念館の職員は「杉原らがビザを発給した時代とそっくりだ」と語る。
 カウナスの杉原記念館に展示されている偽造「命のビザ」。杉原千畝の署名などが不自然=小柳悠志撮影
 © 東京新聞 提供
 杉原にビザ発給を求めたユダヤ人難民は、日本ではナチス・ドイツの迫害から逃れるためと理解されてきたが、実際には「ソ連の迫害も恐れていた」(ロシアの研究者)とされる。
ウクライナ侵攻後、2万人のユダヤ人がロシア脱出
 社会主義ソ連は他の宗教とともにユダヤ教も弾圧し、国内の反ユダヤ感情も強かった。独ソが1939年の不可侵条約で東欧諸国の分割支配を決めると、東欧のユダヤ人は独ソ間で行き場を失った。当時のポーランド(現ベラルーシを含む)から逃れたユダヤ人は、ソ連が併合しつつあったリトアニアにとどまらず、日本経由で第三国に逃れようとした。
 アルトマン教授やカウナスの杉原記念館によると、ユダヤ人難民の一部は、偽造した「命のビザ」を所持していた。しかし杉原の署名が不自然だったことなどから日本では偽造と見破られた。ビザ偽造や不所持なども含めて計74人が福井県敦賀港からウラジオストクに強制送還されたが、アリトマン教授によれば、根井などの尽力によって再び敦賀渡航がかなった。
 根井の出身地である宮崎市の「根井三郎を顕彰する会」の根井翼会長は「根井は杉原の人道的な志を引き継いだのだろう」と語る。
 根井三郎の功績を紹介する2020年7月のウクライナユダヤ系メディア「ハダショト」=小柳悠志撮影
 © 東京新聞 提供
 ロシアの反ユダヤ感情は社会が不安定化した際に噴出しやすく、ウクライナへの侵攻開始から半年間でユダヤ系の2万人超がロシアを脱出した。ラブロフ外相は昨年5月、ナチス・ドイツヒトラーに「ユダヤ人の血が流れていた」と主張、イスラエルが反発した。
 こうした中、イスラエルでも「命のビザ」に注目が高まる可能性がある。ホロコースト記念館のダヤン館長は「ユダヤ人を救済した杉原以外の日本人に光を当てたい」と主張してきた。在ロシアのイスラエル大使館幹部は今年2月、「複雑な国際情勢の中で政府の意向に逆らい、外交官が自らの意志で動くのはいつの時代も難しい。だからこそ『命のビザ』は不変の価値がある」と話した。
 カウナス勤務時の杉原千畝カウナスの杉原記念館提供
 © 東京新聞 提供
 【関連記事】"杉原千畝に次ぐ「正義の人」に推挙へ 外交官・根井三郎 「外務省の意向に反して難民を救済」
 【関連記事】"ウクライナ和平会議をサウジが開催へ 新興国の支持を集めて、中国を引き込む狙いか
 【関連記事】"ウクライナ穀物、輸出合意からロシア離脱
   ・   ・   ・   
 2023年8月2日 MicrosoftStartニュース 東京新聞杉原千畝に次ぐ「正義の人」に推挙へ 外交官・根井三郎 「外務省の意向に反して難民を救済」
 根井三郎=根井三郎を顕彰する会提供
 © 東京新聞 提供
 第2次大戦中、当時のソ連ウラジオストク総領事代理だった外交官、根井(ねい)三郎(1902~92年)が、イスラエル政府の「諸国民の中の正義の人賞(ヤド・バシェム賞)」に推挙されることがわかった。「命のビザ」で知られる外交官、杉原千畝(1900~86年)と同じく、根井も独自の判断でビザを発給してユダヤ人難民を救ったと評価されており、受賞すれば杉原に次いで日本人で2人目となる。(小柳悠志)
 「命のビザ」の研究で知られる国士舘大のヤコフ・ジンベルグ元教授と、ロシア国立人文大のイリヤ・アルトマン教授が連名で10月にも賞選考委員会に申請する。賞の選考にも関与するイスラエル国ホロコースト記念館「ヤド・バシェム」のダニー・ダヤン館長は、根井への授与に前向きな姿勢を示しているが、選考は数年以上かかる可能性もある。
 2022年5月、エルサレムにあるイスラエル国ホロコースト記念館「ヤド・バシェム」=戸川祐馬撮影
 © 東京新聞 提供
 根井は、杉原がロシア語を学んだハルビン学院の後輩にあたり、2人には面識があった。1941年、リトアニアカウナスの日本領事館領事代理だった杉原が発給した「命のビザ」を持つユダヤ人難民らがウラジオストクに到着した際、日本の外務省は同盟関係にあったナチス・ドイツに配慮してビザ再検閲を命じた。これに対し、根井は一度発給したビザに疑義を挟むのは「国際的信用に鑑みて面白からず(好ましくない)」と異議を唱え、福井県敦賀行きの船に難民らを乗せた。ビザを持たない難民もいたが、根井は自らビザを発給した。
 ジンベルグ、アルトマン両氏は「根井は外務省の意向に背いてユダヤ人を救った」と結論づけた。当時のソ連は外国人や自国民の移動を制限し、滞留するユダヤ人難民は収監される恐れがあったが、日本経由で第三国への脱出がかなった。杉原と根井が「命のビザ」をつないだ形だ。
 諸国民の中の正義の人賞(ヤド・バシェム賞) ユダヤ人大量虐殺「ホロコースト」に命や職を賭してあらがったユダヤ人以外の人物を顕彰する称号。選考委員会が推挙された人物について資料や証拠を審査、杉原千畝の場合はイスラエルでの再評価から1985年の授賞まで10年以上かかった。受賞者はイスラエルエルサレムにあるホロコースト記念館「ヤド・バシェム」で表彰される。
 杉原千畝に次ぐ「正義の人」に推挙へ 外交官・根井三郎 「外務省の意向に反して難民を救済」
 © 東京新聞 提供
 【関連記事】"ナチスソ連も恐れたユダヤ難民…「命のビザ」がウクライナ侵攻で再び注目される理由とは
 【関連記事】"<海外便り>頼もしさ感じた虹色パレード 韓国・ソウル
 【関連記事】"ニジェールクーデター支持 隣接2国、米欧反発で緊張
   ・   ・   ・   
 日本・ルートとは裕仁・ルートの事で、杉原・ルート、樋口・ルート、根井・ルート、日本陸軍・ルートなどの総称である。
 重要な保護拠点が国際商業都市神戸で、ユダヤ人難民達は神戸の港からアメリカ、中南米パレスチナエルサレムなどの安全地帯へと移住していった。
 ユダヤ難民の入国に反対したのが外務省で、海軍は動かなかった。
 日本国内に上陸したユダヤ人難民を、親ドイツ派・親ソ派・反ユダヤ派の差別主義者から陰ながら保護したのは東条英機松岡洋右松井石根A級戦犯達と陸軍、特務機関、憲兵隊、警察・特高であった。
 何故、軍部が保護に動いていたか、それは大元帥昭和天皇が望んだからである。
 が、現代の日本の歴史は、杉原・ルートと根井・ルートを認めても、樋口・ルートの陸軍・ルートは認めないし、裕仁・ルートであるA級戦犯達(靖国神社の祭神)の活躍を完全否定している。
 昭和天皇は親ユダヤ派、陸軍は親ポーランド派、外務省は親ナチス・ドイツ派、海軍は親ソ派、右翼と左翼(マルクス主義)は反ユダヤ派。 
   ・   ・   ・   
 昭和天皇は、親ユダヤ派、差別反対主義者、避戦平和主義者、原爆は非人道的大量虐殺兵器であるとして開発中止を厳命した反核兵器派、難民・被災者・弱者などを助ける人道貢献を求め続け、戦争には最後まで不同意を表明し、戦争が始まれば早期に講和して停戦する事を望むなど、人道貢献や平和貢献に努めた、勇気ある偉大な政治的国家元首・軍事的大元帥・宗教的祭祀王であって戦争犯罪者ではない。
 同時に、日本の歴史上最も命を狙われた天皇である。
 昭和天皇や皇族を惨殺しようとしたのは日本人共産主義者テロリストとキリスト教朝鮮人テロリストであった。
 昭和天皇は、反宗教無神論・反天皇反民族反日本のマルキシズムボルシェビキ、ナチズム、ファシズムの攻撃・侵略から日本の国(国體・国柄)・民族・文化・伝統・宗教を守っていた。
   ・   ・   ・     
 キリスト教朝鮮人テロリストは、日本人の共産主義者無政府主義者テロリスト同様に昭和天皇と皇族を惨殺すべく付け狙っていた。
   ・   ・   ・