✨37)─1─日本国憲法と幣原喜重郎。平和憲法とダーウィンの進化論。日本の棲み分け説。~No.160 @ ㉜ 

   ・   ・   ・   
 関連ブログを6つ立ち上げる。プロフィールに情報。
   ・   ・   {東山道美濃国・百姓の次男・栗山正博}・  
 幣原喜重郎ダーウィンは、生存競争は生物界の普遍的現象であり、進化の法則だと言った。戦争と平和の問題は、まずこの生物学から出発するのが順序だ。クラウゼヴィッツ(『戦争論』)やマルクスのように、政治的原因や経済的原因と取り組んだだけでは、平和の問題は解決できない。ダーウィンの進化論が依然として残るからだ。
 人間は生まれ落ちたときから兄弟の争いを始める。長じて他人と競争し、一方で相互扶助しながら進化していく。生存競争と相互扶助は、戦争と平和に他ならない。だとすれば、戦争と平和は人間の進化のために必要な2つの条件であり、両者とも人間の本質だということになる。人間のこの悲しい宿命は、永遠の彼方に連続していく歴史の宿命かもしれない。
 だとすれば、どんなに美しい平和憲法を作ってみたところで虚しい夢だ。ただ、人間の片一方の憧れを表すだけのことである。昔、ヘラクレイトスは『戦争は万物の母』であると言った。私はすっかり絶望に陥った・・・」
   ・   ・   ・   
 ダーウィンの進化論は、自然界・生物界における生存競争・自然淘汰・適者生存である。
 生物は、生存競争・自然淘汰・適者生存を生き抜く種は生存し進化し繁栄するが、生き抜けない種は退化し死滅・絶滅する。
 自然に生きるという事は、ダーウィンの進化論を現実のものとして受け容れる事である。

   ・   ・   ・