🌈9)─1・E・ホ─奈良のシカ(神鹿)の特種なDNAは別種の鹿の流入する事で消滅する。⦅1⦆〜No.18 

   ・   ・   ・   
 関連ブログを6つ立ち上げる。プロフィールに情報。
   ・   ・   {東山道美濃国・百姓の次男・栗山正博}・   
 天然記念物『奈良のシカ』は日本民族に似ている。
 奈良のシカは、日本民族心神話で神の使いとして「神鹿」と呼ばれてきた。  
 枚岡神社神武天皇即位前3年)
 鹿島神宮神武天皇即位元年)
 春日大社(768年)
 大原野神社(784年)
 日本は、神話の国である。
   ・   ・   ・   
 シシ神  読み方:シシがみ
 スタジオジブリの長編アニメーション作品「もののけ姫」に登場する、シシ神の森の主。もののけの頂点に立ち、夜はディダラボッチの姿となる。
   ・   ・   ・   
 2024年2月21日 YAHOO!JAPANニュース MBSニュース「天然記念物『奈良のシカ』独自性に危機…DNA解析で周辺に「京都や三重などのシカ」流入が判明 混在して交配する地区も
 国の天然記念物・奈良のシカの独自性が危ぶまれる研究結果が発表されました。
 愛くるしい姿で知られる奈良公園のシカ。ニホンジカの中でも独自の遺伝子型を保ち続けていて天然記念物に登録されています。そんな奈良のシカの定義が今後覆るかもしれない調査結果が発表されました。
 福島大学などの研究チームによりますと、奈良公園周辺のシカのフンなどをDNA解析したところ、奈良のシカが住む「保護地区」内では独自の遺伝子型を持つシカがほとんどだった一方、周囲に広がる「管理地区」では京都や三重など他の地域から来たシカが存在することがわかったということです。また、間に位置する「緩衝地区」では、奈良のシカと他の地域から来たシカが混在して交配していることも明らかになったのです。
 この研究結果について、奈良のシカを長年調査している北海道大学の立澤史郎特任助教は次のように話しています。
 (北海道大学 立澤史郎特任助教)「このままいくと混ざりあって普通の周辺にいるのと同じシカになって。天然記念物の奈良のシカである意義はあるんだろうかと。神鹿(奈良のシカ)をこれから私たちが残していけるかどうか。極めて深刻な問題を問いかけています」
 1000年以上にわたって孤立した集団だったとされる奈良のシカ。その独自性に変化が出る可能性が指摘されています。
MBSニュース
   ・   ・   ・   


 ピクシブ百科事典
 解説
 『もののけ姫』の物語の鍵を握る存在で、無数の動物の様態を持つ「生と死」の自然神である。「シシ神の森」の象徴とも言える存在である。
 本作のキーキャラクターであり、シシ神を巡ってエボシ御前たちタタラ場・ジコ坊たち・アシタカ・獣神・浅野公方や焚きつけられた地侍などが三つ巴とも四つ巴とも言える戦いを繰り広げることになった。
 普段は単独で行動しているが、時には普通の鹿または鹿神の群れと行動している。
 外見
 一見すると、大きなシカのような姿をしているが、顔つきはサルを思わせる赤ら顔で、どこか人面にも似ている。しかし、耳はヤギ、目鼻は猫のようで、目の下から頬にかけて青い紋様が入っているのも特徴。また、幾重にも枝分かれした特徴的な角は樹木の枝を彷彿とさせている。
   ・   ・   ・   
 奈良のシカは、「神鹿」として天然記念物とされているが、別地域に生息する野生鹿と同じ鹿である。
 それ故に、異教徒外国人にとって奈良のシカも野生鹿も同じ殺して食べる食用動物に過ぎない。
 反宗教無神論者や異教徒外国人にとって、日本神話によって神鹿として護られてきた奈良のシカは護る存在ではない。
 そして、多様性からしても価値のある「神聖な鹿」ではない。
   ・   ・   ・   
 日本が移民国家として外国人移民(主に中国人移民)が急増すれば、日本民族の遺伝子は乱婚して消滅する。
   ・   ・   ・