💖42)─1─日本の侵略者に対する積極的自衛戦争史観による「歴史の修正」は悪なのか…?〜No.172No.173 

   ・   ・   ・   
 関連ブログを6つ立ち上げる。プロフィールに情報。
   ・   ・   {東山道美濃国・百姓の次男・栗山正博}・   
 国内では、護憲派であるエセ保守とリベラル左派が歴史の修正と民族宗教の再認識を認めず潰している。
 国外では、国連の「敵国条項」と国際司法機関の「東京裁判判決」が許さない。
   ・   ・   ・   
 昭和天皇と軍国日本は、ヒトラーナチス・ドイツとは違うし、毛沢東中国共産党スターリンソ連とも違う。
   ・   ・   ・   
 戦国時代。異教徒日本人は、中世キリスト教会・イエズス会などの修道士会によって奴隷として世界人身売買市場に輸出されていた。
   ・   ・   ・   
 2024年1月12日 YAHOO!JAPANニュース 現代ビジネス「「歴史の修正」は本当に悪なのか…? 世界の本音に気づき、そろそろ米国の思想統制から抜け出す時なのでは
 「歴史」とは何か?
 「自らの君主の事績を記述することは、彼が王位につくことによって新しい世紀が始まる、それは幸福な歴史である、という確信が無ければ、不可能なのです」
 【写真】いまや自壊寸前のウクライナプーチンは待つだけ!
 ウンベルト・エーコの小説『バウドリーノ』の中の、主人公バウドリーノの言葉だ。ここにある「君主の事績の記述」とは、すなわちその国の歴史のことで、それは必ず、君主のために美化してあるという意味にとれる。
 ドイツ語で歴史は「Geschichte」で、物語も同じく「Geschichte」。最初、それを知った時、ドイツ人はいい加減だと思ったが、間違っていたのは私だった。歴史は、多かれ少なかれ物語だということを、ドイツ人は極めて正しく認識していたに違いない。
 東洋史家の宮脇淳子氏は、歴史家が拠る史料で扱いに注意しなければならない点として、1)史料は、作者や、作者が属している社会の好みの物語の筋書きにしたがって整理されている、2)史料には、作者あるいはその社会が、記録する価値があると思ったことだけが書かれている、3)史料はすべて、何かの目的があって記録された、という3点を挙げ、歴史家が本当に歴史的真実を求めるなら、「修正に次ぐ修正を繰り返すことこそが学問の王道なのです」と書いている(最新刊『ロシアとは何か』より)。
 これは科学に置き換えれば、至極当然のことで、かつては世界がお皿のようだったり、太陽が地球の周りを回っていたりしていたのが、今では“修正”されている。今後、また新しい知見が得られれば、さらに修正されるだろう。
 ところが、歴史に限ってはまるでその反対で、修正は大変悪いことなのだ。また、歴史以外でも、聖書やコーランなど一神教の「教典」や、「毛沢東語録」や、ドイツの「ヒトラー絶対悪」説や、日本の「平和憲法」など、修正も批判も許されないものは多くある。
 ただし、宮脇氏の言葉を借りるなら、「『修正主義』が悪だとしたら、善に当たるのは『原理主義』」となる。
 ドイツ人と日本人の歴史観
 戦後の日本人が教わってきた歴史は、米国の書いた正史だ。それによれば太平洋戦争は、「軍国主義に走り、アジアの征服を試みた日本に米国が鉄槌を加えた」もので、だからこそ、無辜の民間人の上に原爆を2発も落とされても、東京空襲で一夜にして民間人を含め10万人を殺されても、日本人は何も言わない。
 政治家が、なぜ米国はこのような戦略的に無意味な殺戮に踏み切ったのかなどということを一瞬でも口にしたら、即座に修正主義者の烙印を押され、下手をすると粛清されてしまうのかもしれない。
 故安倍首相は 2006年、自著『美しい国へ』で日本の美点を描き、憲法の改正を目指したら、たちまち戦争を美化しているとして批判された。あの頃はドイツの新聞までが、「修正主義者アベ」と書いた。
 同様なのがドイツで、戦前までの歴史は、ビスマルクはもちろん、フリードリヒ大王まで遡っても、よく語られることはあまりない。自分たちの過去をここまで丸ごと否定できるのは、完璧を帰すドイツ人の性格ゆえの功績かもしれないが、要するに、ドイツの子供たちが学校で習う歴史も、米国、あるいは連合国の書いたドイツ史と言えるのではないか。
 一部の人を除いて、ドイツ人や日本人は、現在、語られている歴史に疑問を持っていない。それどころか、多くのエリートがそれを全面的に認めたという経緯がある。
 ただ、世界の他の国々が皆、日本やドイツのように素直かというと、もちろんそんなはずもない。ロシアも、中国も、イランも、韓国も、インドも、また、90年まではソ連の作った歴史に縛られていた東欧諸国の多くも、今では皆、自分たちの歴史をそれぞれに伸びやかに謳っている。
 それらは多かれ少なかれ、冒頭のバウドリーノの言葉のように、あちこちに彼らの正義や感動を散りばめた、栄光に満ちた彼らの正史であるに違いない。
 私たちが習ったものとは違う“物語”
 ところが、最近、ドイツと日本がこれまで縋ってきた米国の力が、急に弱まってきた。しかも、ドイツと日本もなぜかフェードアウト中で、かつての経済大国の面影も翳りつつある。
 特に日本は、ドイツのようにEUという共同体があるわけでも、NATOという軍事同盟に加盟しているわけでもなし、そろそろ米国の思想統制から抜け出さなくては、このままでは、いざというときに孤立してしまう危険がある。
 そうならないための第一歩は、米国の作ってくれた日本史は無謬ではないことに気づき、まず、自分たちの視線で歴史を見直すことではないか。日本にはすでに立派な研究をしている歴史家がいる。
 昨年12月、青山学院大学の福井義高教授との共著で、『優しい日本人が気づかない残酷な世界の本音』を上梓した。取り上げているテーマは、欧州を押し潰しかねない移民・難民問題、学校の歴史では習わない隠れたドイツの戦前史、日本人がほとんど知らない戦前、戦後の東欧事情など、「修正主義」の批判を浴びそうなものも少なくない。
 それに加えて、現在の欧米の静かな全体主義化、さらにLGBTQ運動の欺瞞について。そして、本書に通奏低音として流れているのが、「歴史とは何か?」ということである。
 福井氏は、会計制度・情報の経済分析といった分野が専門の学者だが、一方で卓越した歴史家でもあり、英独露仏西の5ヵ国語が堪能で、邦訳されていない著作や論文に積極的に当たっては、それを簡潔に整理して、世界の多様な研究や思想を示してくれる。その多くは、私たちが習った米国のものとは違った“物語”だ。
 福井氏いわく、歴史家の仕事とは「事実をなるべく正しく知ろうとすること」で、「過去を称揚あるいは断罪するのではなく、可能なかぎり客観的にとらえる努力」。つまり、追求するのは、例えば成吉思汗が、あるいはナポレオンが、“正しいことをしたか否か”でなく、“何をしたか”のみ。そして、「価値判断は読者に任せる」。
 民主主義が侵食されるつつあるドイツ
 私の知識は、福井氏の膨大かつ深淵なそれの足元にも及ばないが、同書のテーマとなっている移民・難民問題、機能不全に陥りつつあるEU、そして、異様に膨張する環境グループの実態などは、ここ40年以上、現場でつぶさに見てきた。
 また、ドイツにおける日本の情報、日本におけるドイツの情報が、いかに偏向しているかも、身を持って経験しているので、それらをなるべくわかりやすく伝えたつもりだ。
 昨今のドイツは、ちょっと不思議なことになっていて、歴史の修正を絶対に許さない勢力が、前にも増して力をつけている。それどころか、歴史以外の様々なテーマにおいても強いバイアスが掛かり始めており、今や、左派以外の意見は次第に発言しにくい状態になっている。
 何より深刻なのは、本来なら政府を監督すべきメディアが、左翼NGOスクラムを組んで、左傾化した政府の応援団と化してしまっていること。彼らはメディアの特典を活かして、日夜、異論封殺、世論誘導に励んでいるように見える。
 多くのドイツ国民は、それを民主化だと勘違いしているが、実際には、このままでは民主主義は侵食され、いつの間にかソフトな形での全体主義に変わってくのではないか。そんな懸念も、同書では取り上げている。
 福井氏の知識と客観性と、私の体験と実況中継がうまく補い合って、良い本になっていることを期待するところだ。恐縮ですが、お手に取っていただければ幸いです。
 川口 マーン 惠美(作家)
   ・   ・   ・   




2024-01-08
🗾目次〕─4─遺伝子情報による日本民族の祖先は日本土人縄文人。先史時代。旧石器時代。古代アフリカへ。~No.1 * 
2022-01-09
🎍目次〕─9─ナラ豪族連合。ヤマト王権の日本国統一。倭の五王白河法皇。中国大陸史。朝鮮の日本侵略史。~No.1 * 
2024-01-10
⚔目次)ー1ー戦国時代から徳川家光鎖国キリスト教の宗教侵略と日本のキリシタン弾圧。江戸の開発。~No.1 * 
2022-01-09
🏞目次)ー2・Bー江戸時代。徳川家斉から徳川慶喜。ロシアの日本侵略と幕末。ブラックな江戸。~No.308  * 
2024-01-09
🎶目次:ー3ー大正。天皇を殺し日本国を滅ぼす為に陰謀を巡らしていた国際的共産主義勢力。大正デモクラシー。~No.1 * 
2024-01-09
✨目次)ー5ー昭和。昭和天皇は原爆に反対した。キリスト教会の日本宗教侵略。日本人の思考。名家。~No.1 * 
2024-01-08
💖目次)─8─近代天皇と軍部・陸軍の人道貢献・平和貢献。「歴史の修正」は悪なのか?~No.1 * 
   ・   ・   ・   

 日章旗「日の丸」や旭日旗「朝日」は、人道貢献の救助と平和貢献の希望を世界に輝かせる「光の旗」であった。
 それ故に、戦犯旗として忌み嫌われ、踏みにじられる。
   ・   ・   ・   
 日本軍は、戦場で人を殺す悪い事をしたが、同時に戦場で人を助ける良い事もした。
   ・   ・   ・   
 戦前の日本人は、自己犠牲として世界と他国と他人の為に良い事をした事実を宣伝し自慢し自惚れる事が下手であった。 
 良い事は人知れずに行うのが日本民族の美徳であり、歴史の記録として残さない事が日本文化の奥床しさであった。
 自己犠牲的に人道貢献や平和貢献を勇気を持って行った日本陸軍将校は、国際法によって戦争犯罪と断罪されリンチ的縛り首で処刑された。 
 国際世論は、軍国日本が行った数多くの人道貢献や平和貢献はA級戦争犯罪行為として歴史から抹消した。
 ポツダム宣言東京裁判サンフランシスコ講和条約を無条件で受け入れた現代日本は、戦前の日本を完全否定する歴史教育を子供達に教えてきた。
 超エリート層と言われる超難関校出の高学歴な政治的エリートと進歩的インテリ達は、平和主義の洗脳教育で優秀な成績を修めた秀才達であり、それがエセ保守とリベラル左派の正体で、彼等はメディアや教育に数多く存在する。
   ・   ・   ・   
日本統治下における朝鮮の近代医学と公衆衛生。
2020-06-16
☱6〕7〕─1─日本は朝鮮の疫病感染爆発を封じ込め朝鮮人の生命を守っていた。〜No.12No.13 
   ・   ・   ・   
朝鮮のスペイン風邪
日本における感染爆発は、人口約6,500万人で感染者約2,300万人。死者38万人~46万人。
世界では、総人口のおよそ3割にあたる5億人が罹患し、2,000万人~4,500万人が死亡。
2020-04-03
☱8〕─1─スペイン風邪で日本は善意から朝鮮人を助けた。大正7年~大正9年。〜No.14No.15・ 
  ・  ・  
朝鮮のコレラ流行
2020-05-08
☱9〕10〕─1─大正8年のコレラ日本陰謀説。英字紙による反日フェイクニュース。〜No.16No.17No.18No.19・ ② 
   ・   ・   ・   
 日本における数千年の災害史において、罪のない日本人・朝鮮人・中国人・その他の人々が日本人によって惨殺された凶悪犯罪事件は関東大震災の一件だけである。
   ・   ・   ・   
2023-09-09
🍠9〗─2─明治の浜田地震は大正の関東大震災とは違っていた。備荒儲蓄法布告ノ件。明治5(1872)年2月6日。〜No.31No.32 
2023-09-08
🍙24〗─4─鳥取地震。犠牲となった朝鮮人労働者とその家族28人。昭和18年9月10日。~No.150 
2023-08-28
🍙29〗─4・B─敗戦直後の南海トラフ巨大地震と大正の関東大震災は違う。昭和21年12月21日~No.192 
2023-08-06
☷36〕─1─南海トラフ大震災や東京大震災で中国人や韓国人・朝鮮人の虐殺事件が起きる危険性。~No.91No.92 
2023-12-18
🌌49}─4・D─二つの大地震が一度に東京を襲い、「日本経済が壊滅的被害」を受け地獄と化す未来。~No.247 
   ・   ・   ・   
 日本人の共産主義者無政府主義者テロリストとキリスト教朝鮮人テロリストは、昭和天皇と皇族を惨殺すべく付け狙っていた。
   ・   ・   ・   
2022-01-05
💞目次」─3・C─ユダヤ人をホロコーストから救った人と見捨てた人々、実行した人。戦うユダヤ人。〜No.1 * 
   ・   ・   ・   
2020-05-20
💖25)─2─アメリカ・ユダヤ人とセントルイス号事件。ブルメンソール元財務長官。〜No.104 
💖27)─2─欧米諸国はホロコーストを黙認しユダヤ人を見捨てた。〜No.112No.113No.114 
   ・   ・   ・   
2018-10-23
🎄43」─1─第二次世界大戦ユダヤ人難民船セントルイス号事件。ニューヨーク万博。ユダヤ人難民船タイガーヒル号事件。1938年~No.140 @ 
2018-11-12
🎄54」─2─ローマ教皇は、ホロコースト情報を聞いていたが公言せず全世界に向けてクリスマス・メッセージを放送した。ドイツ軍の敗走。1942年8月~No.182No.183No.184・ 
2022-09-25
🎄58」─2─アメリカとルーズベルトユダヤ人救済は1944年以降だった。~No.198No.199 
2018-11-25
🎄59」─1─絶滅収容所におけるユダヤ人の反乱。目の前の救済責任を放棄した赤十字国際委員会とドイツ赤十字。~No.200 @ 
2018-12-02
🎄61」─2─キリスト教徒はホロコーストから生還したユダヤ人を襲った。ユダヤ人はドイツ東部でドイツ人民間人約150万人を虐殺した。オデッサ・ファイル。・1945年7月26日~No.208No.209No.210・ @ ⑮
2020-09-28
🎄63」─1─共産主義圏でのホロコースト生還者に対するキェルツェ虐殺事件。1946年7月4日。~No.214No,215No.216 ⑯ 
   ・   ・   ・    
 昭和天皇は、親ユダヤ派、差別反対主義者、避戦平和主義者、原爆は非人道的大量虐殺兵器であるとして開発中止を厳命した反核兵器派、難民・被災者・弱者などを助ける人道貢献を求め続け、戦争には最後まで不同意を表明し、戦争が始まれば早期に講和して停戦する事を望むなど、人道貢献や平和貢献に努めた、勇気ある偉大な政治的国家元首・軍事的大元帥・宗教的祭祀王であって戦争犯罪者ではない。
 同時に、日本の歴史上最も命を狙われた天皇である。
 昭和天皇や皇族を惨殺しようとしたのは日本人の共産主義者無政府主義者テロリストとキリスト教朝鮮人テロリストであった。
 昭和天皇は、反宗教無神論・反天皇反民族反日本のマルキシズムボルシェビキ、ナチズム、ファシズムの攻撃・侵略から日本の国(国體・国柄)・民族・文化・伝統・宗教を守っていた。
   ・   ・   ・    
 天皇のご威光(国體・国柄)、皇道主義、民族主義、神話物語、八紘一宇 vs. マルキシズム共産主義社会主義)、ボルシェビキレーニン主義スターリニズムマオイスト毛沢東主義)、ファシズム、ナチズム。
   ・   ・   ・   
 天皇の御威光とは、庶民を「大御宝」と念う天皇の御稜威、大御心である。
 昭和天皇東条英機松岡洋右松井石根A級戦犯達が行った、ヒトラースターリンから逃げてきた数万人のポーランドユダヤ人難民を助け保護したのも、差別反対・弱者救済・貧困愛護そして儒教的徳以上の神話的道理(本質的価値観)に命を賭ける天皇の御威光であった。
 日本の国際的信頼性や外交・金融・文化的信用度を、保証できるのは数千年の歴史を持つ正統な天皇の御威光のみである。
 天皇の御威光は「穏やかな祀りと祈り」として、日本国や日本民族だけではなく世界の平和と安寧、人類の幸福と繁栄をも対象とした、それが「八紘一宇」であった。
 歴代天皇の中で、それを深く考え実行したのが昭和天皇であった。
   ・   ・   ・   
 天皇の御威光が誕生したのは7世紀初頭の第33代推古天皇(女帝)御代であり、生んだのは聖徳太子である。
   ・   ・   ・   
 歴史的事実として、天皇・皇族・皇室を戦争をして命を捨てても護ろうとした勤皇派・尊皇派・天皇主義者・攘夷論者とは、日本民族であり、学識と知識などの教養を持たない小人的な、身分・地位・家柄・階級・階層が低い、下級武士・悪党・野伏せり、身分低く貧しい庶民(百姓や町人)、差別された賤民(非人・穢多)、部落民(山の民{マタギ}・川の民・海の民{海女、海人})、異形の民(障害者、その他)、異能の民(修験者、山法師、祈祷師、巫女、相撲取り・力士、その他)、芸能の民(歌舞伎役者、旅芸人、瞽女、その他)、その他である。
 日本民族には、天皇への忠誠心を持ち命を犠牲にして天皇を守ろうとした「帰化人」は含まれるが、天皇への忠誠心を拒否し自己益で天皇を殺そうとする「渡来人」は含まれない。
 儒教の学識と知識などの教養を持つ、身分・地位・家柄の高い上級武士・中流武士や豪商・豪農などの富裕層・上流階級には、勤皇派・尊皇派・天皇主義者は極めて少なく、明治維新によって地位を剥奪され領地を没収された彼らは反天皇反政府活動に身を投じ自由民権運動に参加し、中には過激な無政府主義マルクス主義に染まっていった。
 江戸時代、庶民は周期的に伊勢神宮への御陰参りや都の御所巡りを行っていた。
   ・   ・   ・   
 同じ儒教価値観で卑賤視され差別される部落民や賤民(非人・穢多・散所{さんじょ}・河原乞食・他)とでは、何故・どういう理由で偏見をもって差別されるかが違う。
 マルクス主義共産主義階級闘争史観やキリスト教最後の審判価値観では、日本の部落民や賤民を解釈できないし説明できない。
   ・   ・   ・   
 現代の部落解放運動・同和解放運動が対象とする被差別部落民は、明治後期以降の人々で、それ以前の人々ではない。
   ・   ・   ・   
 戦後のマルクス主義者・共産主義者は敗戦利得者となって、反宗教無神論・反天皇反民族反日本で日本人を洗脳し、民族主義天皇主義を日本から消滅させるべくメディア・学教教育・部落解放(同和解放)運動などへの支配を強めていった。
   ・   ・   ・   
 少数の超難関高学歴出身のAI強者・裕福資産家の勝ち組 vs. 多数の中程度高学歴出身のAI弱者・貧困労働者の負け組。
 日本を動かしているのは学閥である。
   ・   ・   ・   
 保守には、正統保守・エセ保守である。
 現代日本では、急速に新保守の守旧派が増えた。
 正統保守は古保守として守旧派ではない、もし正統保守が守旧派であったら日本民族に見捨てられとうの昔に消滅していた。
   ・   ・   ・