🕯168)─1─日本民族の「情けは人のためならず」は科学的にも正しかった。〜No.353No.354 

   ・   ・   ・
 関連ブログを6つ立ち上げる。プロフィールに情報。
   ・   ・   {東山道美濃国・百姓の次男・栗山正博}・  
 日本民族はお人好しである。損を押し付けられ、嘘を信じて何度でも騙される。
 日本では、くどいほど注意されてもオレオレ詐欺が絶えない。
   ・   ・    ・    
 2024年3月13日 YAHOO!JAPANニュース 集英社オンライン「「情けは人のためならず」は科学的にも正しかった! 優しい人は損をしない「返報性の法則」とは
 『なぜか人生がうまくいく「優しい人」の科学』#1
 「情けは人のためならず」ということわざが示すもの
 「“優しい人”は損をするのでは?」という疑問に精神科医の視点から応えた新刊『なぜか人生がうまくいく「優しい人」の科学』。実は「情けは人のためならず」は本当だった!?
 【画像】大正時代に「人に優しくする」ことの核心を記した偉人
 書籍より一部抜粋、再編集してお届けする。
 「情けは人の為ならず」 は、科学的にも正しい考え方
 私が好きな言葉の一つに、「情けは人の為ならず」というものがあります。
 シンプルに言い換えれば、人に対する情けは、相手のためではなく、巡りめぐって自分のためになる……という意味です。
 この言葉は、人に優しくすることの「核心」を教えてくれるものだと思います。
 旧5000円札肖像画で知られる教育者で思想家の新渡戸稲造は、1915年(大正4年)に著した『一日一言』の中で、次のように記しています。
 施せし情けは人の為ならず
 己 おのがこころの慰めと知れ
 我れ人にかけし恵は忘れども
 人の恩をば長く忘るな

 これを現代語に訳すと、次のようになります。
 情けをかけるのは、人のためではない。
 ただ自分が満足できれば、それだけでいいと知っておこう。
 人にかけた情けは忘れても、
 自分がかけられた情けは、ずっと忘れないようにしよう。
 要するに、人に優しくすることは、相手のためだけでなく、後で自分にも還ってくるのだから、人に見返りなど求めず、自分が満足するだけにしておこう……ということですから、この考え方に私も同感です。
 精神科医として補足するならば、新渡戸稲造の考え方は、単なる人としての教訓ではなく、科学的にも正しい視点だと思います。
 人間の心理には、 「返報性の法則」と呼ばれる原理があるからです。
 返報性の法則とは、相手から優しくされたり、親切にされると、その好意に対して「お返しをしたい」と感じる人間の心理のことです。
 友人や同僚にピンチを救ってもらったら、 「次は自分が相手を助けてあげたい」と思うのではないでしょうか?
 相手に何かしてもらったら、その好意に報いるために、今度は相手にも何かしてあげないと気がすまない……という心理が人間には備わっているのです。
 その一方で、返報性の法則には、マイナスの要素もあります。
 相手に嫌なことをされた場合には、それに対して「仕返し」をしたい、復讐したいという気持ちが生まれてしまうことです。
 周囲の人に優しく接している人と、冷たい態度を取っている人では、人に優しくしている方が、結果的にいいことがある……というのは、こうした人間の心理が働いていることに理由があります。
 普段から人に優しくしていると、たくさんの「チャンス」 が生まれます
多くの人が、自分の経験知として「優しい人の方がいいことがあるだろう」と知っているでしょうが、「情けは人の為ならず」や「返報性の法則」の意味をきちんと理解しておけば、漠然とした感覚ではなく、合理的に判断できると思います。
 人に優しくできる人は、周囲の人から信頼されるため、一緒にいて気持ちのいい人たちが自然に集まってきます。
 相手の幸せを喜べる人は、周りの人から慕われるため、親切にしてもらえることが多くなります。
 会社でも同じで、部下の面倒見が良かったり、成長を喜べる上司は、信頼されるだけでなく、部下の成長を促すことにつながります。
 部下思いのリーダーがいるチームには、成果を出しやすい環境が生まれますから、打算的にならなくても、結果的には自分のメリットになるのです。
 私たちはたくさんの人に囲まれて生活していますから、別に見返りなど求めなくても、日ごろから人に優しくして接していれば、たくさんのチャンスが生まれます。人に対して意地悪をしたり、威張ったり、冷たくしていると、自分の周囲から次々に人が離れていきますが、優しい人や親切な人のところには人が寄ってきます。
 チャンスというのは、人によって「もたらされる」ものなのです。
 一人寂しく晩年を迎えないためにも……
 これは精神科医というより、個人的な人生観になりますが、私は人に優しく接したり、できるだけ親切にしよう……と思っています。
 毎日、さまざまなことが起こりますから、必ずしも思い通りにいかないこともありますが、基本的には「優しい人」でありたいと考えています。
 これまでを振り返ってみても、人に対して偉そうにしたり、冷たい態度を取っている人で、ずっと幸せそうな人には会ったことがありません。
 どんなに社会的な地位が高かったり、大金持ちの人でも、偉そうな態度を取ったり、人に対して冷たい人のところには、誰も寄りつこうとしなくなるのです。
 高齢者専門の精神科医として、寂しい最期を迎えた年配の方々をたくさん診てきた経験から、自然とそう考えるようになったのだと思います。
 私は、たくさんの本を出すことを含めて、数多くの「打席」に立ちたいと思っていますから、できるだけ打席を減らしたくありません。
 根底にあるのは、「下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる」的な考え方で、どんなことでも、やってみなければわからない」と思っています。
 こちらから積極的に人との出会いを求めるようなことはしませんが、来るものは拒まず、できる限り穏やかに人と関わりたいと考えているのです。
 現在は出版社からの執筆依頼が相次いでいますが、この先はどうなるかわからず、落ち目になることだってあると思います。
 すべての依頼を受けることはできませんが、偉そうな態度で断るのではなく、「今はとても忙しくて、お受けできないんです。もう少し暇になれば、その仕事を受けられるかもしれません。そのときに、ぜひやらせてください」みたいな対応を心がけています。
 偉そうな断り方をしていたのでは、二度と依頼が来なくなって、自分で打席を減らすことになってしまうのです。
 文/和田秀樹 画像/shutterstock

                  • -

 和田秀樹(わだ ひでき)
 精神科医
 1960年大阪府生まれ。東京大学医学部卒。精神科医東京大学医学部附属病院精神神経科助手、浴風会病院精神科、米国カール・メニンガー精神医学校国際フェローを経て、立命館大学生命科学部特任教授、和田秀樹こころと体のクリニック院長。老年精神科医として、30年以上にわたり高齢者医療の現場に携わっている。『80歳の壁』など著書多数。

                  • -

   ・   ・   ・