・ ・ ・
関連ブログを6つ立ち上げる。プロフィールに情報。
・ ・ {東山道・美濃国・百姓の次男・栗山正博}・
日本の天皇家・皇室は、世界から信用され愛されている。
日本国や日本人が世界で信用されて愛されている本当の理由は、天皇家・皇室のお陰であって、アメリカ製日本国憲法ではない。
その現実を否定し拒絶するのは、少数派・反天皇反日的日本人だけである。
・ ・ ・
2019年11月15日 産経新聞「欧州からみた即位礼正殿の儀 ポーランドの日本研究者「皇室の伝統守るべき」
大嘗宮に入る参列者ら=14日午後、皇居・東御苑(川口良介撮影)
10月22日に挙行された「即位礼正殿の儀」や11月10日のパレード「祝賀御列の儀」で日本は祝賀ムードに包まれた。即位礼正殿の儀は多くの海外メディアで報じられ、日本の文化が世界に伝わる機会ともなった。ポーランドを代表する日本史研究者、ワルシャワ大のエヴァ・ルトコフスカ教授は、皇室の儀式など「日本の伝統文化は守られなければいけない」と訴える。
(外信部 坂本一之)
ルトコフスカ氏は、即位礼正殿の儀について「高御座(たかみくら)や御帳台(みちょうだい)、十二単(ひとえ)など昔から伝わるものがあり、そのまま将来も続いていっていただきたい」と語る。
長い歴史を持つ日本の皇室に関して「いろいろな国に王室はあるが、日本の皇室の歴史は最も長く、儀式も伝統的で特別だ」と強調。皇位継承の重要性について、日本はもっと大切に考えるべきだとも語る。
一方でルトコフスカ氏は、日本からの情報発信の重要性も指摘する。
同氏によれば、一般的なポーランド人にとって日本の伝統文化といえば「着物や茶道、生け花、書道」など。インターネットで即位礼正殿の儀の映像を見る機会があったとしても、儀式の意義や三種の神器などの意味を理解するのは難しい。また、外国人にとっては皇室に関する情報を探すのがそもそも簡単でなく、英語での情報量も少ないという。
このためルトコフスカ氏は、宮内庁のホームページなどで「日本語の分からない外国人に、もっと伝統や文化を詳しく説明した方がいいのではないか」と提言する。
新元号の「令和」の文字を初めて見たときは、「令」という字から「命令」に関連するようなイメージが浮かび驚いたという。
しかし、日本最古の歌集である万葉集から引用されたことや、「人々が美しく心を寄せ合う中で、文化が生まれ育つ」という意味が込められていることなどを知り、新たな年号に共感を覚えたという。
「REIWA」という日本語の発音についても、よい響きだと感じている。今後は、日本の皇室に関する研究に力を入れていく考えだ。
母国ポーランドと日本のさらなる関係深化にも期待を込める。
ルトコフスカ氏は、ポーランドの2国間関係が深まったきっかけとして、(1)1985年の安倍晋太郎外相によるポーランド訪問(2)94年のワレサ大統領の訪日(3)2002年の天皇、皇后両陛下のポーランドご訪問-の3つを指摘。こうした相互交流によって両国関係が大きく進展したと分析している。
今後は、2国間関係にとどまらず、チェコ、ハンガリー、スロバキア、ポーランドによる協力枠組み「V4」と日本との連携などを通じ、多国間での協力関係を進めていくことが重要だという。
ルトコフスカ氏は今年、日本と海外の相互理解促進に貢献した個人や団体に贈られる「国際交流基金賞」を受賞した。」
・ ・ ・
ポーランド・ユダヤ人難民を、助けた親ユダヤ派の昭和天皇と軍国日本、見捨てた反ユダヤ派のアメリカ、イギリス、ソ連、その他。
昭和天皇と東条英機や松岡洋右ら、軍部と陸軍は、ヒトラー、ナチス・ドイツ、ゲシュタポから命辛々逃げてきた数万人のポーランド・ユダヤ人難民を助けた。
アメリカのルーズベルト、イギリスのチャーチルなどの連合国諸国やバチカンのローマ教皇らは、ホロコーストの情報をユダヤ人から得ていたが反ユダヤから信用せず、空爆などで絶滅収容所を攻撃してユダヤ人達を助ける事を怠った。
連合軍首脳部は、戦争に勝利すれば全ての問題が解決するとして、ユダヤ人救出に消極的であった。
ソ連は、ワルシャワ蜂起を静観し、ポーランド人やユダヤ人を見捨てた。
キリスト教系朝鮮人テロリストと日本人共産主義者テロリストは、歴史的人道貢献に関わった昭和天皇を惨殺しようとした。
ユダヤ人難民を助けた東条英機や松岡洋右らA級戦犯達は、戦争犯罪者としてリンチ的縛り首で処刑された。
戦後、ポーランド・ユダヤ人難民を助けた杉原千畝らの多くの日本人が、占領軍や日本政府から公職追放など何らかの公的処分を受けた。
ソ連、中国、アメリカ、イギリス、フィリピン、オーストラリア、カナダなどの連合国(国連)は、昭和天皇を戦争犯罪者として裁き、有罪とし、強制退位させ、国外追放するか死刑する事を強く求めた。
つまり、昭和天皇と軍国日本が行った自己犠牲的人道貢献の永久抹消である。
靖国神社問題の本質はそこにある。
・ ・ ・
虐殺を行ったのは、ヒトラーのナチス・ドイツ、スターリンのソ連と毛沢東の中国共産党などの共産主義者である。
・ ・ ・
昭和天皇は、平和主義者であり反人種差別主義者であって、戦争責任や戦争犯罪はない。
天皇の戦争責任や天皇の戦争犯罪を告発する日本人は、反天皇反日的日本人である。
・ ・ ・