🏯96)─1─関電の金品受領事件。部落利権を産む同和問題。部落解放同盟案件。〜No.187No.188 ⑬ 

   ・   ・   ・   
 関連ブログを6つ立ち上げる。プロフィールに情報。
   ・   ・  {東山道美濃国・百姓の次男・栗山正博} ・   
 2019年12月号 正論「折節の記
 最近も原発が立地している福井県高浜町の元助役が、小判や米ドルなど途方もない金額の贈り物を関西電力幹部にばらまいていた『関電の金品授受』問題を各局のワイドショーがとりあげたが、コメンテーターの紳士淑女のみなさんは『カマトト』ぶってばかり。
 中でも酷かったのは、テレビ朝日の『モーニングショー』で人気の社員コメンテーター、玉川某(テレビ各局は経費削減のため、社員や系列新聞社の記者をコメンテーターとして使うのが普通になっている)だ。彼は好言い放った。
 『(元助役が)とっている行動からして、関西電力だけなのかな、というのがどうしても疑問なんですね。やっぱり(原発)再稼働という話になってくると、政治が必ず絡んできますから。おカネが本当に関西電力だけにいっているのか、そこをぜひ国会で解明してほしいですね』
 何の根拠もなく、あたかも原発マネーが政界にも還流しているかのような言いぶりだったが、まったく問題の本質からずれている。しかも『国会で解明してほしい』とは、うぶを装うにもほどがある。古くは、ロッキード事件からリクルート事件、近くは『モリ・カケ』疑惑等々、国会でとりあげられた『疑惑』や『事件』は星の数ほどあれど、国会で解明された疑惑は1つとしてない。
 ……
 『関電の金品受領』問題を語るとき、元助役が、かつて福井県の部落解放問題県連書記長を務めていた事実を避けて通ることはできない(詳しくは、今月号に掲載されている三品純氏の論考をぜひお読み頂きたい)。
 元助役は、福井県への『過度な指摘』が解放同盟内でも問題視され、2年で書記長をクビになったのだが、この経歴が関電や高浜町民に対する無言の圧力になったのは想像に難くない。部落解放同盟は、執行委員長名で『森山氏(元助役)自身による私利私欲という問題に部落解放同盟としては一切の関与も存在しない』との異例のコメントを発表したほどだが、玉川某のみならず、他局のコメンテーターたちも誰一人としてこの問題に触れようとしなかった『カマトト』ぶりは目に余る。
 令和の『カマトト』は永田町にも蝟集(いしゅう)している。
 立憲民主党代表の枝野幸男は、秋の臨時国会が始まる前、『関電の金品受領』問題を『最大のテーマ』として掲げ、徹底的に国会で追及して安倍内閣を追い詰める、と息巻いていたのだが、いざ、フタを開けてみるとまったくの腰砕けだった。せっかく国民民主党統一会派を組んだのに、NHKが生中継している代表質問や花形の予算委員会でも、政府や関電の姿勢について、新聞記事をネタにして通り一遍の批判をするだけ。
 あまり突込んでこの問題を追及すると、逆に元助役の経歴が根掘り葉掘りとあげられ、立憲民主党の有力な支援団体である部落解放同盟に迷惑がかかる、と忖度したとしても不思議ではない。
 かつて部落解放同盟と激しく対立した共産党も、野党共闘を重視してか、いたって大人しかった。衆院予算委員会で質問に立った共産党の藤野某は『原発利権の闇は、日本政治史の闇だ。今回こそ本格的なメスを入れるため全力を尽くす』と吠えたものの、メスどころか、安倍政権を少しでも慌てさせるだけの材料は何も出なかった。これじゃあ、野党が与党に舐められっぱなしでも仕方ない。
 新聞界の『カマトト』王といえば、朝日新聞をおいていない。……」
   ・   ・   ・   
 利権・マネー絡みの贈収賄事件や金品受領事件が表面化した時、それに似た行為が事件化しないだけで数多く存在する。
   ・   ・   ・   
 現代の部落民・同和と江戸時代の賤民・部落民は違う。
 江戸時代の賤民・部落民は、天皇・皇室崇拝の自己犠牲的な勤皇派・尊王派で、反キリスト教・反共産主義の急先鋒であった。
 明治初期の廃仏毀釈を積極的過激的に実行したのは、賤民や部落民であった。
・ 時代によって賤民や部落民に属す人間が違う。
 江戸時代から明治初期まで、明治中期から後期まで、大正から昭和初期まで、昭和中期以降から今日まで。
   ・   ・  ・   
 現代の部落民問題は、アイヌ人問題や琉球問題に通じるところがあり、特定の過激なイデオロギー反社会組織が関わっている。
 部落問題・アイヌ問題・琉球問題を、歴史的事実に基づき客観的に冷静に取り扱う事はタブーとされ、正常な疑問を差し挟むと、非人道主義者・差別主義者として袋叩きにあい言論の場から追放され社会生活を破壊される。
   ・   ・   ・   
 アイヌ人も琉球人も、先住民であっても固有民族ではない。
   ・   ・   ・   
 どんな国家、組織、国民、民族にも、悪人がいれば善人もいる。
 中国・韓国・北朝鮮そしてロシアから見ると、日本人は悪人ばかりで善人がいない事になっている。
 その極端な例が、歴史的人道貢献を行った祭神が祀られている靖国神社である。
   ・   ・   ・