🌏18)─1─信仰と愛国心の関係。親鸞思想と日本主義の関係。日本仏教と国家神道。~No.58No.59No.60 

親鸞と日本主義 (新潮選書)

親鸞と日本主義 (新潮選書)

  • 作者:中島岳志
  • 発売日: 2017/08/25
  • メディア: 単行本
   ・   ・   ・   
 関連ブログを6つ立ち上げる。プロフィールに情報。
   ・   ・   {東山道美濃国・百姓の次男・栗山正博}・  
 2017年9月22日号 週刊朝日「週刊図書館 ベストセラー解読 長薗安治
 信仰と愛国心の関係
 『親鸞と日本主義』 中島岳志 新潮選書
 昭和初期、日本が戦争へと邁進していく背景には、国家神道による宗教ナショナリズムがあった。天皇を中心とした国体を信奉する国粋的な日本主義。諸宗教もこの流れに呑まれ、いくつもの宗派が弾圧を受けた。その一方で北一輝、石原完爾、井上日召など日蓮主義者の一部はこの機に超国家主義を唱えた。彼らの活動は多くの国民に影響を与え、日本という国への過信を膨張させていった。
 親鸞主義者もまた、日本主義と無縁ではなかった。『絶対他力』や『自然法爾(じねんほうに)』は、国体を正当化する論拠となった。親鸞の思想を人生の指針にすえている中島岳志はこの史実に衝撃を受け、日本主義と結びつきやすい親鸞思想の構造的要因を探り、『親鸞と日本主義』を著した。
 三井甲之、簔田胸喜、倉田百三亀井勝一郎吉川英治暁烏敏(あけがらすはや)・・・。中島は、親鸞を信奉した宗教家、文学者、哲学者たちの思想を分析。そこから〈親鸞思想と日本主義の関係〉を検討した。さらには、本居宣長と国体との関係も解き、〈法然親鸞の思想構造が、国体論の思想構造を規定している〉ことを明らかにする。多くの悩める親鸞主義者たちが、阿弥陀如来の『他力』を天皇の『大御心』に読み替えて国体論を受けいれた根底には、この構造があったのだ。
 構造がしっかりした思想は魅力的で、だからこそ、危険でもある。誤用されれば、中島が解説したように悲劇を生む。戦前回帰を謳う団体が政権に影響を与え、右傾化も進む現在、信仰と愛国心危険な関係を結ばないためにも、この本を広く読まれることを門徒の一人として願っている」
   ・   ・   ・   
 日本は、過酷で苛烈な宗教戦争や思想戦争を仕掛けられていた。
 中世キリスト教会と白人キリスト教徒は、日本をキリスト教国家に生まれ変わらせるべく、日本人西洋礼賛者の協力で日本人を奴隷として売買していた。
 ソ連コミンテルン中国共産党は、日本を共産主義国家に作り替えるべく、日本人共産主義者を使って暴力的共産主義革命を行おうとしていた。
 両者にはにた目標を持っていた。
 それは、2000年近く日本民族日本人が護り受け継いだ民族宗教としての天皇中心制度・国體の破壊であった。


    ・   ・   ・