✨36)─6─GHQ占領下で。皇位継承者を自称する者たちが各地に出現した。熊沢寛道天皇。〜No.158 

   ・   ・   ・   
 関連ブログを6つ立ち上げる。プロフィールに情報。
   ・   ・   {東山道美濃国・百姓の次男・栗山正博}・   
 昭和天皇は、崩御されるその瞬間まで、国内外の反天皇反民族反日本勢力からの攻撃に対して一人、孤独に、孤立無援で、厳しい戦いを続けていた。
 が、崩御され天皇霊として祀られた今日でも、その耐えがたい困難と苦痛そして屈辱の戦いは終わらない。
 反天皇反民族反日的日本人達は、死んでいる昭和天皇に対して、天皇としての名誉を穢し、人としての尊厳を剥ぎ取り、死者としての魂・霊魂の安らぎを踏み躙り、容赦なく昭和天皇戦争犯罪者として口汚く罵り責め立てている。
 左翼・左派メディアは、昭和天皇糾弾報道を繰り返し、日本国民の昭和天皇への憎悪を駆り立てた。
 その傾向は、現代のマルクス主義のリベラル系や革新系などのメディアでも変わらない。
   ・   ・   ・   
 ウィキペディア
 皇室詐欺または皇族詐欺とは出自が皇室であるかの様に見せかけ、詐欺を働く事を指す。
 天皇との主張
 大日本帝国憲法下では、天皇は神聖不可侵とされていた事から、敬わない行為や名誉を毀損する事については、刑法に特に罰則を設けていた。天皇への「不敬罪」・皇族に対する「皇族不敬罪」がそれで、当時は皇族を自称する事などは、皇室の権威を傷つけるとして重罪であった。
 戦後直ぐの混乱期に一躍有名人となった「熊沢天皇」は、戦前は正当天皇としての活動は行わず、熊沢の父が明治時代に南朝の後裔であると認めてもらったのみであった。しかし戦後になり、熊沢天皇をはじめとする複数の自称天皇が乱立する。真偽はさておき、かつては大手を振れなかった自称南朝の末裔達で、それぞれに「侍従」達を引き連れていた。これらの自称天皇達も、始めは寄付をする実業家など後の高官を夢見た者達や、新聞に取り上げられるなど周囲の扱いが違ったが、当時の昭和天皇が全国巡幸を始めると、自称天皇は多くの国民から忘れられていった。
  ・  ・  
 熊沢 寛道(くまざわ ひろみち、1889年〈明治22年〉12月18日 - 1966年〈昭和41年〉6月11日)は日本の皇位僭称者。大延天皇、また熊沢天皇(くまざわてんのう)の呼称で知られる。
 自称天皇
 戦前は皇位や皇族を僭称することは不敬罪として厳重な処罰対象であったが、GHQ体制下で取締りが弱くなった戦後の一時期、皇位継承者を自称する者たちが各地に出現し、世間の耳目を集めた。熊沢はこれら「自称天皇」の代表的存在である。
 生涯
 翌1946年(昭和21年)1月、アメリカの記者5名とGHQ将校が5時間取材し、その記事は『ライフ』、AP通信、ロイターなどで報道され、日本の新聞各社が彼を熊沢天皇と呼んで取り上げたので、熊沢は一躍有名人となった。彼に取り巻き利益を得ようと集まった支持者は、熊沢のために資金や公邸を提供した。なお、他に熊沢天皇と称する4名(そのほか熊沢天皇ではない南朝天皇数名)も現れた。
 政府当局はこの頃、熊沢天皇の調査を行っているが、それは天皇制批判の自由、言論の自由に対し、不敬罪の適用、天皇制護持を図る当局の態度を示すものであった。しかし、結局のところ熊沢に対して不敬罪の起訴は出来なかったが、その後、1946年(昭和21年)5月19日のプラカード事件では松島松太郎を不敬罪で起訴している。
 1951年(昭和26年)1月、東京地方裁判所に「天皇裕仁昭和天皇)は正統な南朝天皇から不法に帝位を奪い国民を欺いているのであるから天皇に不適格である」と訴えたが、「天皇裁判権に服さない」という理由で棄却された(「皇位不適格訴訟」)。また、サンフランシスコ講和条約が成立すると、人々の熊沢への関心も次第に薄れていった。
   ・   ・   ・   
 2021年12月5日 MicrosoftNews 文春オンライン「「オレが天皇」「いやワシが…」続々現れた“自称天皇”…“南朝最後の天皇の系譜を継ぐ男”とは何だったのか
 小池 新
 NHK番組の「ファミリーヒストリー」や「自分史ブーム」から家族のルーツ探し、家系図への関心が高まっている。
 伝統や系譜に対する意識は誰にもあるのだろうが、その“頂点”に位置するのは現天皇で126代とされる天皇・皇室。だが、敗戦直後は天皇制が大きく揺さぶられた時期だった。
 東京裁判に代表される戦争責任の問題、新しく制定される憲法との絡み、そして最大のカギは日本占領に当たった連合国軍と、その実質的な主体であるアメリカ政府の意向。複雑で微妙な状況の中に一石を投じたのが、当時幾人も登場した自称天皇たち、中でも熊沢寛道の「熊沢天皇」だった。
 国内外のメディアに取り上げられて一時は“時代の寵児”に。しかし、庶民の関心は長続きせず、徐々にピエロのような存在に。忘れ去られる中でひっそり世を去った。
 戦後の混乱期に登場し、一瞬怪しい光を放って消えた彼は一体何だったのか。皇室存続をめぐる論議や皇族の女性の結婚に過剰な興味が示されるいま、その意味を考えてみる。「熊澤」という表記も見られるが、本人が著書などで「熊沢」を使っているので、新聞の見出し以外はそれに従う。今回も差別語・不快語が登場。敬称を略させてもらう。
 「別の“天皇”がいま登場した」
 問題が世に知られるきっかけは、日本と朝鮮半島向けのアメリカ軍準機関紙「Stars and Stripes Pacific」(星条旗紙太平洋版)の記事だった。敗戦から約5か月後、1946(昭和21)年が明けて間もない1月18日付1面の題字の上に「Pretender Claims Hirohito’s Throne」の大文字。「僭称者(王位を自称する者)がヒロヒト皇位を要求」とでも訳すのだろうか。
 © 文春オンライン 第一報となった「Stars and Stripes Pacific」の記事
 主見出しは「56歳老商店主が真の元首の血統と発言」。「ピーター・グロツキー軍曹・記者」の署名がある記事は冒頭、次のようだった。
 〈【東京】別の“天皇”がいま登場した。日本の皇位の血統は554年前の革命で破壊されたと主張。長身、上品で、現在は戦禍の日本の街の郊外でつつましく商店主をしているクマザワ・ヒロミチが、自分を皇位に就けて“歴史的不正”を根絶するようマッカーサー元帥に請願した。  彼の店の裏側の質素な住居を訪れたアメリカとイギリスの4人の記者によると、56歳の熊沢は、山のような歴史文書と陵墓、神社、宝物のリストやその他、彼の主張を裏付ける証拠を所持している。  1カ月以上前に提出されたという請願は、彼の主張を実証する文書、宝物は現在、ヒロヒト天皇、皇室、そして故近衛(文麿)公爵が所有しているとした。 「タイム」「ライフ」誌のリチャード・ローターバック、「ロンドン・デーリー・テレグラフ」のコーネリアス・ライアン、「ニューヨーク・ヘラルド・トリビューン」のフランク・ケリー、「ボルチモア・サン」のロバート・コクレーン、そして「ライフ」のカメラマン、アルフレッド・アイゼンスタッドが取材に訪れた時、少数の側近から“ヒロミチ天皇”と呼ばれている彼は、天皇以外厳禁されている16弁の菊の紋章をつけた着物を着ていた。〉
 グロツキーは5人のうちの誰かから話を聞き、「Stars and Stripes Pacific」は東京発行のため、結果的に他の新聞や雑誌より早く掲載されたのだろう。マッカーサー元帥は、占領軍のトップの連合国軍総司令官。
 「ヒロヒト北朝の継承者であり、自分は南朝の最後の天皇の系譜を継いでいる」
 記事は、この後に、「僭称者の物語」として彼の主張をつづっている。要旨は次のようだ。
 〈「後醍醐天皇在位当時、足利尊氏が反乱を主導して天皇を京都から南の吉野山に追いやり、自らの判断で皇子を立てて新しい王朝を開始。京都から北を治めた(北朝)。約60年間、皇位争いは続き、南の正当な王朝(南朝)は後村上、長慶、後亀山と3代続いた。ヒロヒト北朝の継承者であり、自分は南朝の最後の天皇の系譜を継いでいる。  1392年、南朝後亀山天皇は強いられて、皇位と、鏡と剣と勾玉の三種の神器北朝後小松天皇に譲り、その子孫が現在の皇室になっている。後小松天皇の即位は正当ではない。  クマザワ家の子孫はそれ以来5世紀、譲位を要求。そのために暗殺された者もいた。70年間に7回、宮内省(当時)に請願したが、迫害を受け、自分も17年前に亡くなった父親も思想警察に弾圧された。自分は僧侶、農民、行商人を経て最後に商店主になった」〉
 「マッカーサーから保護されている」と主張
 同紙は翌1月19日付にも1面右下に、店の前に立つ熊沢と妻、3人の子どもの写真を載せている。「LIFE」は1月21日付で同趣旨の記事を載せ、他の記者が所属する新聞もそれぞれ記事を掲載したとされる。このときのことを熊沢は12年後の「人物往来」1958年11月号掲載の「未発表・熊沢天皇回顧録」で振り返っている。
 〈ある日、自宅へ5人の外人記者が二世の通訳を伴って訪れてきた。  5人の記者は、脚の苦痛を我慢しながら畳の上に座り、実に6時間半にわたって私の話を熱心に聴き、写真を撮った。  話し終えて、宅にあった配給のビールを出してコップについでやると、彼らはそのコップを持って外に出ていく。そして外で乾杯している。不思議に思った私が通訳に聞いてみると、「『日本新皇室バンザイ!』と言っているんですよ」と答えた。〉
 ただ、彼はやってきた一団がGHQから派遣された歴史学者と思っていたらしい。その後の著書などでも「マッカーサーから保護されている」と主張。
 「ばかばかしい」投書が…
 1962年に出版された著書「南朝と足利天皇血統秘史 万世一系はいづこ」の冒頭にも「LIFE」の記事を掲げ、その説明に「昭和二十一年マッカーサー元帥が全世界に裕仁天皇は歴史的の天皇ではなく、ヒロミチ(熊沢)天皇は沢山の証拠をもつ。これが真の日本天皇であろうと発表した記事」と書いている。
 「Stars and Stripes Pacific」の記事に出てくる5人のジャーナリストのうち、コーネリアス・ライアンはその後、「史上最大の作戦」などで知られる作家になるが、「ヒロミチ天皇」については、フランク・ケリーとの共著「Star-Spangled Mikado」(1947年)に書いているという。
 秦郁彦熊沢天皇始末記(上)」(「正論」1989年6月号所収)によれば、その取材に至るいきさつは次のようだった。
 前年の1945年11月、東京・丸の内にあった連合国軍総司令部GHQ)G2(参謀第2部)所属の翻訳通訳部(ATIS)で、若い中尉が1通の封書を読んで「ばかばかしい」と放り出した。
 同部は、日本国民から寄せられた投書の翻訳と分析を担当していた。部屋に来合わせていたローターバックが興味を持ち、「訳ができたら読ませてくれ」と頼んだところ、中尉は封書を貸してくれた。それが“ヒロミチ天皇”のマッカーサー元帥宛て請願書だった。内容は「侍従長」格だった吉田長蔵の著書「新天皇論」(1952年)に載っているが、「現皇室は往昔、足利軍閥の私に利用せんとして擁立したる北朝天皇の血統」であって「皇位の正当なる継承権は大覚寺統、すなわち南朝に存す」と主張していた。
 ローターバックは他の記者仲間にも声をかけて勉強会を開くなどして内容の理解に努めた。代理人に連絡をとったうえで、米軍専用車両で東京を離れたのはその年のクリスマスの日。夜半に名古屋に着き、米軍用ホテルでジープを借りて名古屋市内の“ヒロミチ天皇”の家に向かったという。
 時代のタイミングとシンクロした「熊沢天皇
 国内の新聞も19日付で朝日と読売報知(当時)が「星条旗」を引用して報道。当時、日本の新聞は朝刊のみ、原則2ページ建てで、朝日は2面コラム「青鉛筆」だったが、読売は2面最上段に「“我こそ正統の天皇” 名乗りをあげた南朝の後裔 マ元帥へ陳情書提出」の横見出しだった。
 読売の同じ紙面には「ふえた天皇論議」の記事が。同紙の「叫び」という投書欄で、投書の第1位は天皇制の問題で全体の2割近く。ラジオの座談会に刺激されたとみられるが「一般国民の間にいかに天皇制に対する関心が高まっているかが分かる」と記事は書いている。
 食糧難がピークに達したこの年の1月1日、昭和天皇は「天皇は神話と伝説によって生まれたものでなく、国民と利害を同じくし、相互の信頼と敬愛によって結ばれたもの」とする詔書を発し、「天皇人間宣言」として国民に衝撃を与えた。GHQの意向を受けた天皇側の生き残り戦術だった。
 敗戦直後の当時は、東京裁判を前に、天皇の戦争責任を問う声が国内外から上がる一方、天皇の位置付けを焦点として新憲法をめぐる動きも進んでいた。「熊沢天皇」は天皇論議が最高潮に達した“絶好の”タイミングで出現。GHQや外国人ジャーナリストの中にもいた天皇に反対する勢力にとって格好のキャンペーンの材料になったといえる。
 東大国史学科の教授の見解は…
 ただ、彼を訪ねた5人の反応を見ると、ジャーナリストとしての興味というか、風変りな人物の登場を話題として面白おかしく取り上げた、という印象が強い。
 1月20日付読売は2面ベタ(1段)で「發(発)言權(権)なし 熊澤問題語る 東大相澤教授」の記事を載せた。「熊沢天皇」問題についての東大国史学科の教授の見解。
 「元来、南北朝歴史は明治44(1911)年の第27議会で大問題となり、国会はこの国体論のために終始し、論議を尽くした結果、南朝の正統たることが歴史的に証明され、今日、歴史家の定論となっている。57年にわたる両朝対立の後、元中9年に第99代の後亀山天皇持明院統北朝)の後小松天皇に正式に譲位され、南北朝合一となったのであるが、この合一は足利義満の謀略によるもので、義満は講和条件を全く無視し、以後南朝を圧迫し続けた。ここにこの間の紛擾がかもしだされる原因があるのだろう」
 「なんら発言権がない」
 ここまでは「熊沢天皇」側の言い分と重なるが、後が違う。
 「証拠資料があるなら、その正誤を鑑定するのは、歴史家にとって極めて容易のことだ。その人物が本当の系図なり資料なりを持っていても、皇位継承問題については何らの発言権もない。なぜなら皇統の後裔という理由で発言権があるとすれば、日本人の中には正当な資料を持っている者がどれだけいるか分からない。しかも元中9年の合体以後、後小松天皇皇位の全ての条件を満たされて正当の天皇となってから今日まで、正当の皇位継承が行われてきているのだから、南朝の子孫といっても、皇位継承問題にはなんら発言権がない」
 あっさり切り捨てたという感じだ。
 近隣の人たちの語る「熊沢天皇
 日本のメディアの独自取材記事は同じ20日付で、熊沢の住居のある名古屋の地元紙・中部日本新聞(現中日新聞)が最も早かったようだ。同紙は前日19日付はデーリー・テレグラフの記事を引用したロンドン発ロイター=共同電を載せたが、この日は2面3段で「菊花の紋も天下御免 南朝再興 熊澤寛道氏とは」の見出し。「系図を説明する熊澤氏」の写真付きで次のように書いている。
 「作業服姿で語る氏は頭がはげて精力的な、見るからに一徹者らしい風采だ」「『写真を』と言えば、菊花の幕を部屋に巡らし、自分はあらためて紋服に着替え『さあ』とばかり、系図の巻き物を調べるポーズをつくる熊沢氏でもあった」「『10年ほど前に所轄署で16弁の菊花紋を使用してはいかぬと言われたが、家紋だからと拒絶した。そのほか何も言われたことはない』と言っている」
 「近隣の人たちは、偏ったところがあり、なかなか利かん気の人だが、家庭は円満なようです、商売は今市市場に商品を出したり、青果物を売っているが、あまり大きくはやっていない」「と『熊沢天皇』について驚き気味に語っていた」
 翌1月21日付読売報知も社会面2段、顔入りで「“熊澤天皇” 名古屋で洋品店」の見出し。「天皇」の身元を確認したという内容だ。こちらにも本人の談話が付いている。
 〈非常に慎重を要する問題ですから、私の口からとやかく申すのは誤解を招くのではないかと心配しています。私の父、大然が明治16(1883)年ごろから証拠集めに乗り出し、同41(1908)年、自分が南朝の直皇系であること、時之島の古墳を熊沢の墳墓と認めること、八幡社を昇格させることを請願、上奏したのをはじめ、私の代に至るまで数度にわたり上奏しましたが、全て却下されました。〉
 「父」とあるが、寛道は大然の養子で、もともと熊沢一族の出身。時之島は現愛知県一宮市。読売報知は2月3日付でも「“熊澤天皇”帝都へ」の見出しで、熊沢が上京して知人宅にいると伝えた。
 全国各地で講演会を開催
 記事の中で熊沢は名字について「南朝9代目の天皇、熊野宮信雅王のとき、尾州・時之島に入御。熊野の熊と沢邑の沢をとって、かく名付けたのである」と説明。「沢邑」とは、「信雅王」が応仁の乱に敗れて逃げ落ちた福島県の地名。そののちに時之島に本拠を移し、寛道がそこから名古屋に出てきたのだという。
 さらに4月20日付読売報知2面コラム「街」は、同月22日午後1時から東京・芝区(現港区)田村町の飛行館で「熊沢天皇真相発表会」が開かれるのを一種ジョークのように取り上げている。
 「反対、疑問、支持論者が都内の所々に張られたビラを取り巻いての自由論議である」「口の悪い一人『どうでもいいや』」。この記事から分かる通り、メディアによって一躍「時の人」となった熊沢は全国各地で講演会を開催し始めた。
 秦郁彦熊沢天皇始末記(下)」(「正論」1989年7月号所収)によれば、講演会は入場無料で平均500人の聴衆を集め、のちには資金難から30円、50円(現在の1200円と2000円)の入場料を取るようになったという。
 「天皇共産主義ですナ」
 この間の同年2月、GHQは日本政府が提出した憲法改正要綱を拒否。象徴天皇など、現行憲法の骨子となる「マッカーサー草案」を突きつける。政府はこれを基に3月6日、要綱を発表した。東京裁判は同年5月3日に開廷。昭和天皇の戦争責任が1つの焦点となる。こうした状況の中で天皇に批判的だった「左翼」は、「熊沢天皇」をどう見たのだろうか。
 戦後創刊されたリベラル派の新聞「民報」は6月3付で「天皇共産主義ですナ スポークスマンの夢幻的御託宣“熊澤天皇”とは」という見出しの記事を掲載している。「帝都に入洛中というので、城北の某アパートの一室に“熊沢天皇謁見”にまかり出た」と最初から揶揄的。
 本人は不在で「熊沢天皇に関しては、当主の意を体して一切の代弁を任されている」という「侍従長?」「宮内大臣?」の吉田長蔵(52)と記者が一問一答を交わしている。
 「今度の戦争は北朝軍閥がやったことだから」
 その中で吉田は「敗戦で『熊沢天皇』を持ち出したわけは?」と問われ、「今度の戦争は北朝軍閥がやったことだから」「負けたのは北朝軍閥、官僚、財閥、地方の特権階級」「終戦詔書で陛下も朕の身はどうなっても構わぬと言っているのだから、私情を投げ打ってこの際善処すべきであるとこう思ったから」と答えた。
 さらに「国の基本を確立させなければならぬ国体護持の立場から南朝に大権を奉還すべきである」「(現)天皇大元帥として当然戦争の大権を掌握していた戦争犯罪者である」とも。日本政府の憲法案を「現在の天皇を認めていれば死文と同様」と述べ、「共産党天皇制絶対打倒だが?」と聞かれてこう答えている。
 「北朝天皇制は国民に被害を与えた。だが、南朝天皇は圧制をしておらず、もし南朝が立てば、幸福にいかないことはなく、天皇制の下でも共産主義でよろしい。天皇共産主義ですナ」。吉田は「熊沢天皇」の史学全般を担当していたというが、これでは揶揄されても仕方がないと思わせる。
 「浅草のストリップ劇場に現れ、女体鑑賞としゃれ込んだ」現れた“南朝の系譜を継ぐ天皇”と“キクの御紋”の行方 へ続く。(小池 新)」
   ・   ・   ・   
吾輩は天皇なり―熊沢天皇事件 (学研新書)
十九人の自称天皇―昭和秘史の発掘
   ・   ・   ・   
 昭和天皇「本土決戦を行えば、日本民族は滅びてしまう。そうなれば、どうしてこの日本という国を子孫に伝えることができようか。自分の任務は祖先から受け継いだ日本を子孫に伝えることである。今日となっては、一人でも多くの日本人に生き残ってもらいたい、その人たちが将来ふたたび立ち上がってもらう以外に、この日本を子孫に伝える方法はない。そのためなら、自分はどうなっても構わない」(1945年8月10日聖断)
 天皇にとって民は「大御宝(おおみたから)」で、
 仁徳天皇「私はすっかり富んだ。民が 貧しければ私も貧しい。民が豊なら私も豊ななのだ」(かまどの逸話)
   ・   ・   ・   
 昭和天皇は、親ユダヤ派、差別反対主義者、避戦平和主義者、原爆は非人道的大量虐殺兵器であるとして開発中止を厳命した反核兵器派、難民・被災者・弱者などを助ける人道貢献を求め続け、戦争が始まれば早期に講和して停戦する事を望むなど、人道貢献や平和貢献に努めた、勇気ある偉大な政治的国家元首・軍事的大元帥・宗教的祭祀王であって戦争犯罪者ではない。
 同時に、日本の歴史上最も命を狙われた天皇である。
 昭和天皇や皇族を惨殺しようとしたのは日本人共産主義者テロリストとキリスト教朝鮮人テロリストであった。
   ・   ・   ・   
 靖国神社の心・志・精神とは、人道貢献と平和貢献の事である。
   ・   ・   ・   
 歴史的人道貢献とは。昭和天皇A級戦犯である東条英機松岡洋右松井石根らは、ヒトラーから逃げてきた数万人のポーランドユダヤ人を保護し、ナチス・ドイツゲシュタポと日本人の反ユダヤ派、親ドイツ派のホロコーストを阻止しユダヤ人難民数万人を敗戦後まで守り続けた。
   ・   ・   ・   
 昭和天皇の平和貢献とは、戦争には不同意であったが政府と軍部が決定すれば裁可するが、戦争が始まれば早期に講和を行って戦争を止める事を求め続けた。
   ・   ・   ・   
 日本国内には、天皇制度を廃絶しようとしている反天皇反民族反日的日本人達が高学歴の知的エリートや進歩的インテリに数多く存在している。
   ・   ・   ・   
 現代の日本人、政治家・官僚・学者そしてメディア関係者も誰も重大問題とはせず、沈黙、つまりは黙認している。
 現代の学校歴史教育では、昭和天皇が行った数々の歴史的偉大な功績は否定され抹消されている。
   ・   ・   ・   
 反天皇反民族反日本的日本人は、何時の時代でも、高学歴な知的インテリや進歩的インテリのマルクス主義者、共産主義者、左翼・左派・ネットサハ、リベラル派・革新派そして一部の保守派やメディア関係者、学者・教育者、反米派・反安保派、護憲派・反自衛隊反戦平和市民団体、などに多く存在する。
   ・   ・   ・   
 天皇の正統性とは、最高神の女性神を神聖不可侵にして絶対不変の根拠とする、民族神話、神話宗教、血筋・血統の家世襲万世一系内での男系父系天皇制度である。 
 天皇の正当性とは、人が作る憲法・法律を根拠とする、非民族神話、非神話宗教、非血筋・非血統の非家世襲万世一系を排除した女系母系天皇制度である。
 現代日本の国民世論の70%以上が、正統性の男系父系天皇制から正当性の女系母系天皇制度への制度変更を要求している。
 現代の日本人は、昔の日本人・日本民族とは別人のような日本人である。
 戦後民主主義教育を受けた高学歴な知的インテリや進歩的インテリ、特にマルクス主義者・共産主義者といわれる日本人の多くは民族的な歴史力・文化力・伝統力・宗教力が乏しいかない為に、日本民族の歴史・宗教・文化が嫌いである。
   ・   ・   ・   
 日本民族は、数万年前の石器時代縄文時代から日本列島に住んでいた。
 天皇家・皇室は、数千年前の弥生時代古墳時代に、内戦や争いを避け平和と安定を取り戻す為にムラ論理で、古代の有力豪族達による長老者会議において衆議の結果として天皇下駄論・天皇人身御供説・天皇生け贄説で作られた、責任を押し付けて逃げるという無責任な生存論理である。
   ・   ・   ・   
昭和天皇肖像画の写真を燃やす動画が現代アート
2020-02-18
🎯4〕─18─表現の自由。日本の現代アートは「人の写真(例えば皇族の写真)を燃やす」こと。〜No.19  
2020-11-07
🎯4〕─21─あいちトリエンナーレ2019。愛知県知事リコール運動敗北。〜No.222021-10-14
🎯4〕─24─昭和天皇肖像燃やす動画と「表現の不自由展かんさい2021」。〜No.25 ③   
   ・   ・   ・   
 天皇・皇族・皇室を戦争をして命を捨てても護ろうとした勤皇派・尊皇派・天皇主義者とは、日本民族であり、下級武士、身分低く貧しい庶民(百姓や町人)、差別された賤民(非人・穢多)、部落民(山の民{マタギ}・川の民・海の民)、異形の民(障害者、その他)、異能の民(修験者、山法師、祈祷師、巫女、その他)、芸能の民(歌舞伎役者、旅芸人、瞽女、相撲取り、その他)、その他。
   ・   ・   ・   
 昭和7(1932)年 ソ連コミンテルンは、社会ファシズム論から日本共産党に対し32年テーゼ「日本に於ける情勢と日本共産党の任務に関するテーゼ」を送った。
 「帝国主義戦争の内乱への転嫁を目標とする日本共産党」に、暴力革命勝利の為の「統一戦線戦術」を命じた。
 日本人共産主義者は、人民の正義の為に昭和天皇や皇族を殺すべく活動を本格化させた。
   ・   ・   ・   
 三十二年テーゼ
 1932年5月コミンテルン執行委員会西ヨーロッパ・ビューローによって決定された「日本における情勢と日本共産党の任務に関する方針書」のこと。日本の支配体制を絶対主義的天皇制とみなし,きたるべき日本革命は天皇制を打倒し,地主制を廃止するブルジョア民主主義革命であり,社会主義革命はその次の段階とする二段階革命論の立場を明確にした。日本では河上肇翻訳で同年7月 10日『赤旗』特別号に掲載され公にされた。同種のものには 27年,31年のものがある。これらのテーゼは当時の日本の経済理論,社会主義運動理論に大きな影響を与え,活発な論争を引起した。
 出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報
   ・   ・   ・   
 日本共産党の永遠に不変な不磨の党是とは、マルクス・レーニン主義にける人民の権利と共産主義の正義及び大義の実現である。
 反天皇天皇制打倒、反日本民族。反日本文明。反日本文化。
 戦争反対と軍備反対の護憲で、交戦権の放棄、自衛隊解体。
 反米・日米安保破棄・在日米軍追放、集団的自衛権反対と同盟拒否で日米安全保障条約廃棄。
 対外的には、平和的な対話による外交安全保障。
 科学万能による、自然改造による自然破壊と自然宗教否定。
 神話宗教・血統世襲による正統性・男系父系の天皇制否定と皇室廃絶、非宗教非血筋非世襲の正当性女系母系天皇制ヘの変更、その他である。
 マルクス主義共産主義は、反宗教無神論と反天皇反民族反日本で、天皇と神話に関連する民族の歴史・文化・伝統・宗教の全面否定する。
 共産主義者は人民暴力革命を成功させる為に、護憲・反戦平和・無抵抗非暴力を隠れ蓑として使っている。
 事実、日本人共産主義者テロリストはキリスト教朝鮮人テロリスト同様に昭和天皇や皇族を惨殺するべく付け狙っていた。
 マルクス主義者は、日本民族神話を消滅させる為に神殺しを行い、死後の世界を否定し消し去る為に仏殺しを行い、今の命が大事というヒューマニズムで死を無価値とし死者への尊厳を踏み躙り霊魂を屑籠に捨てた。
 それは、戦後民主主義教育の勝利である。
 彼らによって、ジャパニーズ・ジャポンである天皇家・皇室は消滅される定めにある。
   ・   ・   ・   
 日本には、大航海時代の中世キリスト教会と白人キリスト教徒商人による日本人奴隷交易(被害者として)と日本軍部・陸軍・A級戦犯によるポーランドユダヤ人難民(数万人)をホロコーストから守ったという人道貢献(実行者として)を世界記憶遺産に申請する資格・権利がある。
 これは、日本国家ではなく、生きている日本民族日本人としての責務である。
 日本人奴隷交易とA級戦犯の人道貢献には、その事実を証明する・裏付ける公文書・古文書・キリスト教会報告書など歴史的証拠が国内外に数多く残っている。
 もし、日本の申請が認められないというのならば、ユネスコとイコモスによる世界遺産世界文化遺産・世界記憶遺産には存在意義はない、無意味・無価値という事である。
 日本人奴隷交易の責任の一端は、乱取りで捕らえた日本人を奴隷として外国人に売った日本人にもある。
 A級戦犯が有罪となって見せしめ的リンチ縛り首で処刑にされた罪状は、政治家・官僚・軍人として戦争を始めた平和に対する罪であって、拷問・虐待・惨殺・虐殺を行った人道に対する罪ではなかった。
   ・   ・   ・