⏳5)ー1ー欧米諸国では人口減少回復策として大量の移民を受け入れている。~No.11No.12No.13 

   ・   ・   ・   
 関連ブログを6つ立ち上げる。プロフィールに情報。
   ・   ・   {東山道美濃国・百姓の次男・栗山正博}・   
 日本人として選択するのは、日本民族か、それとも日本国民かである。
   ・   ・   ・    
 民族として、日本人と中国人、韓国人・朝鮮人は別種のアジア人である。
   ・   ・   ・   
 歴史的事実として、ヨーロッパ人は同種同族で一つにまとまるが、アジア人は異種異族で一つにはなれない。
   ・   ・   ・   
 2023年3月31日14:07 YAHOO!JAPANニュース AFP=時事「フランス、10人に1人は移民 2021年推計
 仏パリのシャンゼリゼ通りを歩く人(2022年9月18日撮影、資料写真)。【翻訳編集】 AFPBB News
 【AFP=時事】フランスの国立統計経済研究所(INSEE)は30日、総人口に占める移民の割合が1968年の6.5%から2021年には10.3%に増えたと明らかにした。人数にすると約700万人になる。
 【写真】移民支える米市民 国境の街テキサス州エルパソ
 21年の調査によると、移民の3分の1以上は仏市民権を取得済み。移民とその子孫はおおむね社会に溶け込んでおり、多くはフランスで子どもをもうけている。
 INSEEの担当者によると、移民の主な出身地は50年前は南欧だったが、21年にはアフリカ北部やサブサハラサハラ砂漠以南のアフリカ)、アジアに変わった。
 21年の移民を出身国別に見ると、アルジェリアとモロッコが約12%、ポルトガルが8%超、チュニジアとイタリアが4%、トルコとスペインが約3%だった。性別で見ると、半数強が女性だった。
 移民の大半は大都市に集まっており、パリでは最大で人口の5分の1を占めている。【翻訳編集】 AFPBB News
   ・   ・   ・   
 3月23日 YAHOO!JAPANニュース AFP=時事「カナダの2022年人口増加幅、過去最大 移民急増で
 発信地:オタワ/カナダ [ カナダ 北米 ]
 カナダの2022年人口増加幅、過去最大 移民急増で
 カナダの国旗(2019年6月3日撮影、資料写真)。(c)Marvin RECINOS / AFP
 【3月23日 AFP】カナダ統計局(Statistics Canada)は22日、移民と非永住者の急増により、同国の2022年の人口増加幅が過去最大を記録したと発表した。この傾向が続けば、26年後には人口が倍増するという。
 今年1月1日時点の総人口は、前年比105万110人増の3956万6248人だった。増加幅は、第2次世界大戦(World War II)後のベビーブーム期の1957年以来の大きさとなった。
 増加数の95.9%を移民の流入などによる社会増が占めた。
 カナダは2022年、過去最多となる43万7180人の移民を受け入れ、就労や就学の許可を受けた非永住者も60万7782人増加した。いずれも過去最多となる。ロシアのウクライナ侵攻を受け、多数の避難民を受け入れたのも非永住者増加の一因だという。
 カナダは現在、高齢化と高失業化に直面しており、リベラル派のジャスティン・トルドー(Justin Trudeau)政権は労働力不足に対応するため、移民の受け入れを積極的に進めている。
 2022年の人口増加率は2.7%で、主要7か国(G7)で最大だった。(c)AFP
   ・   ・   ・   
 4月5日 MicrosoftStartニュース Forbes JAPAN「デンマークが移民要件を緩和 どうすれば移住できるのか?
 David Nike
 https://images.forbesjapan.com/media/article/62186/images/main_image_7c107dcb26af29b39c2b641e71e9c7443982a323.jpg デンマークで人生の新たな章を始めることは一筋縄ではいかない。だが、実現は可能だ。特に今年はデンマーク政府が欧州連合EU)非加盟国の市民の居住への道が容易になるよう、移民政策に変更を加えたため、その傾向が顕著だ。
 すでに施行されている新規則には、最低給与要件の引き下げや労働許可証の特例措置の拡大のほか、企業が特定の産業でEU非加盟国の労働者を雇用する際の手続きの簡素化や留学生の卒業時の就職活動期間の延長が盛り込まれている。
 デンマークが移民要件の緩和に踏み切った理由は、他の多くの欧州諸国と同様、同国も主要産業の労働力不足に悩まされているからだ。欧州委員会によると、昨年の初め頃にはデンマーク企業の42%が採用難を訴えていた。
 北欧で新たな人生の一歩を踏み出す?
 デンマークはアウトドア生活やサイクリング文化、近代的な都市、北欧風デザインや建築で知られている。「ヒュッゲ(訳注:心地良い雰囲気)」の本場であり、世界で最も幸せな国の1つとも言われる。
 しかし、デンマークは新たなスタートを切りたい人にとって魅力的な選択肢である一方、移民政策の緩和にもかかわらず、いまだに多くの障壁が存在している。自国にいるかのように溶け込むためには、デンマーク語を習得し、高い税金や生活費に対応し、異なる医療制度に慣れるなど、さまざまな要素を乗り越えなければならない。
 それでも北欧生活を試してみたいという方のために、今年デンマークに移住する方法を紹介しよう。グリーンランドフェロー諸島にも同様の規則が適用される。
 EU市民のデンマーク移住の条件
 EU市民にとっては、デンマークへの移住手続きは比較的簡単だ。労働許可証は必要ないが、移住後3カ月以内に収入があることを証明するために、当局への登録が必要とされる。EU圏内の移動の自由の条件の1つを満たしていれば、居住証明書を申請することができる。これは、デンマークに居住する権利を証明するもので、銀行口座の開設や住まいの賃貸・購入から、スポーツジムへの入会まで、デンマークではほとんどの活動に必要とされる。
 EUまたは欧州経済地域(EEA)加盟国およびスイス以外の出身であれば、デンマークでは「第三国人」とみなされ、別の規則が適用される。この場合、デンマークに長期で滞在するには居住許可が必要となる。オーストラリア、カナダ、ニュージーランド、英国、米国など、多くの国の市民が対象となる(訳注:日本も含む)。
 近親者(通常は配偶者)がデンマークで就職や留学をすることによって居住許可を取得する場合を除けば、最も一般的な取得方法は就職先を見つけることだ。
 就職による居住許可の取得には、デンマークで労働力不足に陥っている産業や業種で職務経験を積んでいるか、かなり高額な給与の仕事を得る必要がある。デンマークは最近、労働力不足に陥っている産業や業種を詳細に記した技能労働リストを更新した。このリストには、科学、工学、医療、教育、IT、金融などの業界が含まれている。具体的な職業としては、理工系、経営管理系、簿記、福祉、電気工事、金属、機械、建設などの準専門職や事務職などだ。
 新規則では、年収37万5000クローネ(約730万円)以上の仕事で採用された第三国人が居住許可を申請することが可能になる予定。これは、旧規則の46万5000クローネ(約900万円)と比較すると、垣根が低くなっている。ただし、雇用主がデンマーク国際就職統合局(SIRI)の認定を受けている必要がある。
 そのほかには、起業や留学、オペア(訳注:家事手伝い)、亡命などが居住許可取得の道として挙げられる。このほど、デンマークの起業制度が第三国人にも拡大されることになった。すでに展開している事業でデンマークに支店を開設したい人が、一定の条件の下、居住許可を申請することができるようになったのだ。
 デンマークに長期滞在すると
 有効な居住許可で5年間滞在したEUまたはEEA以外の市民は、デンマークで永住権を申請することができる。それ以外の場合は、8年間の継続的な居住が必要となることが多い。永住権保持者は、9年間継続して居住した後にデンマーク国籍を申請することができるが、申請手続きには経済状況のほか、デンマーク語能力や同国に関する知識など、多くの条件が求められる。
 (forbes.com 原文)
   ・   ・   ・