⚔16)─5・B─戦国武将と中世キリスト教会・イエズス会との南蛮貿易における地獄の取引。~No.65 ⑦ 

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   ・   ・   {東山道美濃国・百姓の次男・栗山正博}・   
 日本の歴史には奴隷身分や奴隷制度はなかったが、人身売買で奴隷として売られた日本人はいた。
 「山椒大夫」や「神隠し」の話は、昔から日本全国にあった。
 日本は、ブラック社会であった。
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 2023年3月30日 MicrosoftStartニュース 労働新聞社「【書方箋 この本、効キマス】第12回 『倭寇・人身売買・奴隷の戦国日本史』渡邊大門 著/濱口 桂一郎
 © 労働新聞社
 大河ドラマに出ない恥部
 戦国時代といえば、幕末と並んでNHK大河ドラマ金城湯池だ。織田信長豊臣秀吉徳川家康の三英傑をはじめ、武田信玄上杉謙信など英雄豪傑がこれでもかと活躍し、血湧き肉躍る華麗なる時代というのが一般認識だろう。だが、彼らの活躍の陰では、冷酷無惨な奴隷狩り、奴隷売買が横行していた。時代小説やドラマで形作られた戦国の華々しいイメージを修正するのに、この新書本はとても有効な解毒剤になる。
 戦国時代の戦争は、敵兵の首を取り恩賞をもらうだけが目的ではない。戦場での金目の物の略奪も重要な目的で、その中にはヒトを捕まえて売り飛ばすことも含まれていて、当時「乱取り」といった。『甲陽軍鑑』によれば、川中島の戦いで武田軍は越後国に侵入し、春日山城の近辺に火を放ち、女や子供を略奪して奴隷として甲斐に連れ帰ったという。信濃でも、上野でも、武田軍は行く先々で乱取りを行っている。乱取りは恩賞だけでは不足な将兵にとって貴重な収入源であった。
 上杉軍も負けてはいない。上杉謙信常陸の小田城を攻撃した時、落城直後の城下はたちまち人身売買の市場になったという。これは、謙信の指示によるものだと当時の資料にはっきり書かれている。城内には、周辺に住んでいた農民たちが安全を確保するために逃げ込んでいたのだが、彼らが一人20銭、30銭で売り飛ばされた。伊達政宗の軍も、島津義久の軍も、みんな乱取りをしていた。
 現在放映されている『どうする家康』では絶対に出てこないだろうが、大坂夏の陣で勝利した徳川軍は女子供を次々に捕まえて凱旋している。「大坂夏の陣図屏風」には、逃げ惑う敗残兵や避難民を徳川軍が略奪・誘拐・首取りする姿が描かれている。将兵は戦いに集中するよりも、ヒトや物の略奪に熱中していた。
 国内で奴隷狩り、奴隷売買が盛んな当時の日本は、彼らを外国に売り飛ばす国でもあった。豊臣秀吉九州征伐の途上で、ポルトガル商人たちが日本人男女数百人を買い取り、手に鉄の鎖をつけて船底に追い入れている様を見て激怒し、イエズス会コエリョと口論になったという。コエリョ曰く「日本人が売るから、ポルトガル人が買うのだ」。これがやがて秀吉による伴天連追放令の原因になるのだが、理屈からいえばコエリョが正しい。キリスト教徒を奴隷にすることを禁ずる西洋人にとって、非キリスト教徒が非キリスト教徒を奴隷として売ってくるのを買うのは何ら良心が傷まないことだったのだろう。
 伊東マンショ天正遣欧使節の4人の少年たちは、マカオなど行く先々で売られた日本人奴隷を見て心を痛めていた。千々石ミゲルはこう述べたという。「日本人は欲と金銭への執着が甚だしく、互いに身を売って日本の名に汚名を着せている。ポルトガル人やヨーロッパ人は、そのことを不思議に思っている。そのうえ、われわれが旅行先で奴隷に身を落とした日本人を見ると、道義を一切忘れて、血と言語を同じくする日本人を家畜や駄獣のように安い値で手放している。我が民族に激しい怒りを覚えざるを得なかった」と。
 英雄を称賛する大河ドラマには絶対に出ない戦国日本の恥部が、薄い新書本のここかしこに溢れている。テレビの後にご一読を。
 (渡邊大門著、星海社新書刊、税込1210円)
 選者:JIL―PT労働政策研究所長 濱口 桂一郎
 濱口桂一郎さん、髙橋秀実さん、大矢博子さん、月替りのスペシャルゲスト――が毎週、皆様に向けてオススメの書籍を紹介します。“学び直し”や“リフレッシュ”にいかが。
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 3月29日 MicrosoftStartニュース デイリースポーツ「死に至る梅毒16世紀に日本伝来
 最近「梅毒」が異常に増えています。東京では2022年の報告数が3677件で、1999年の調査開始以来、過去最多でした。
 「梅毒」が異常に増えています ※写真はイメージですpeterschreiber.media/stock.adobe.com
 © (C)デイリースポーツ
 これを受けて東京都は3月3日に臨時の検査会場を開設しました。患者は20代から50代の男性、20代の女性が多数を占めていたそうです。日本全国でも2022年の感染件数は8700例を超え、これも統計開始以来最多です。当院でも毎年、数人は患者さんが来られます。1人の女性から芋づる式に5人の男性患者を見つけたこともあります。
 人類誕生から現在まで、人の死因の累計1位は感染症です。感染症を引き起こすウイルスや細菌などの病原体は、その小さな体と限られた遺伝情報量の中に、ヒトなどに感染して自らの子孫を効率よく増やして広めるための巧妙で狡猾な生態を持つものばかりです。そのなかでも梅毒の原因菌である「トレポネーマ」はちょっと特殊で、ズル賢い菌です。一般の顕微鏡では見つけ辛く、専用の検査が必要なだけでなく、その純粋培養には、いまだ成功してません。
 1492年のコロンブスアメリカ大陸発見は歴史上の大偉業ですが、同時に一行は新大陸からヨーロッパに梅毒を持ち帰りました。翌年スペインで出現した梅毒は、瞬く間にヨーロッパ全土に広がり、東南アジアを経て1512年に日本に伝来。16世紀には世界中で大流行します。それまで知られていた疫病と違い、死に至るまで数年以上と進行が遅いため、当初は甘く見られていたのですが、実は大変恐ろしい病気です。
 たった数十個の菌が粘膜に付くだけで感染する強い伝染力を持っており、長い年月を患者の体内で潜伏し、性交渉というチャンスを狙って確実に子孫を増やしていきます。
 ◇松本浩彦(まつもと・ひろひこ)芦屋市・松本クリニック院長。内科・外科をはじめ「ホーム・ドクター」家庭の総合医を実践している。同志社大学客員教授、日本臍帯プラセンタ学会会長。
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 日本には、大航海時代の中世キリスト教会と白人キリスト教徒商人による日本人奴隷交易(被害者として)と日本軍部・陸軍・A級戦犯によるポーランドユダヤ人難民(数万人)をホロコーストから守ったという人道貢献(実行者として)を世界記憶遺産に申請する資格・権利がある。
 これは、日本国家ではなく、生きている日本民族日本人としての責務である。
 日本人奴隷交易とA級戦犯の人道貢献には、その事実を証明する・裏付ける公文書・古文書・キリスト教会報告書など歴史的証拠が国内外に数多く残っている。
 もし、日本の申請が認められないというのならば、ユネスコとイコモスによる世界遺産世界文化遺産・世界記憶遺産には存在意義はない、無意味・無価値という事である。
 日本人奴隷交易の責任の一端は、乱取りで捕らえた日本人を奴隷として外国人に売った日本人にもある。
 A級戦犯が有罪となって見せしめ的リンチ縛り首で処刑にされた罪状は、政治家・官僚・軍人として戦争を始めた平和に対する罪であって、拷問・虐待・惨殺・虐殺を行った人道に対する罪ではなかった。
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 西洋キリスト教文明国からすれば、日本人はアフリカ人同様に奴隷もしくは人間以下の家畜、自由に殺してかまわない獣であった。
 バチカンローマ教皇は、改宗した日本人キリシタンを奴隷にする事は禁止したが、改宗を拒む異教徒日本人を奴隷とする事は認めた。
 宣教師達は、日本人を救う為に布教活動を行い、多くの日本人をキリシタンに改宗させた。
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 庶民にとって、領主・大名・主君が誰であったも関係ない。
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 戦国時代は、悲惨で、酷たらしい地獄であった。
 武士・サムライが、百姓を嫌い差別し「生かさず殺さず」の支配を続けたのには理由があり、戦国の気風が残っていた江戸時代初期に斬り捨て御免が横行していたには理由があった。
 日本は、誰も助けてくれないブラック社会であった。
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 日本の庶民(百姓や町人)は、中華や西洋など世界の民衆・大衆・人民・市民とは違って、油断も隙もない、あさましく、えげつなく、おぞましく人間であった。
 町人は、戦場を見渡せる安全な高台や川の反対岸などの陣取って、酒や弁当を持ち込み遊女らを侍(はべ)らせて宴会を開き、合戦を観戦して楽しんだ。
 町人にとって、合戦・戦争は刺激的な娯楽で、武士・サムライが意地を賭けた喧嘩・殺し合いは止める必要のない楽しみであった。
 百姓は、合戦が終われば戦場に群がり、死者を弔う名目で死者の身包みを剥ぎ裸にして大きな穴に放り込んで埋め、奪った武器・武具・衣服などを商人に売って現金化し、勝った側で負傷した武士は助けて送り届けて褒美を貰い、負けた側の負傷した武士は殺し或いは逃げた武士は落ち武者狩りで殺し大将首なら勝った側に届けて褒美を貰った。
 百姓にとって、合戦は田畑を荒らされ農作物を奪われる人災であったが、同時に戦場荒らしや落ち武者狩りでなどで大金を稼ぐ美味しい副業であった。
 合戦に狩り出された庶民は、足軽・雑兵以下の小者・人夫・下男として陣地造りの作事を強要されるが、合戦が始まれば主君を見捨てて我先に一目散に逃げ、勝ち戦となれば勝者の当然の権利として「乱取り」を行い、敵地で金目の品物を略奪し、逃げ遅れた女子供を捉えて人買い商人に奴隷として売った。
 百姓や町人らの合戦見物・戦場荒らしは死者への敬意や死体の尊厳を無視するだけに、古代ローマ時代の剣闘士が殺し合うコロセウムより酷かった。
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 武将は、足軽・雑兵、小者・人夫・下男による乱取りを黙認していた。
 乱取りで捕まった女子供は、各地の奴隷市で日本人商人に買われ、日本人商人は宣教師を通じて白人キリスト教徒の奴隷商人に売って金儲けをしていた。
 中世キリスト教会と白人キリスト教徒奴隷商人は、日本人を奴隷として買って世界中に輸出して金儲けしていた。
 日本人奴隷を生み出していたのは、乱取りを行った百姓達であった。
 一説によると、ポルトガル商人による日本人奴隷の被害者は5万人以上。
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 現代日本人は、潔くカッコイイ武士・サムライの子孫ではなく、乱取りをし日本人を奴隷として売って大金を稼いでいた庶民の子孫である。
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 日本人は、悪人、悪党、罪人である。
 故に、親鸞はそうした救われない哀れな日本人は阿弥陀仏阿弥陀様)が救ってくださると、「悪人正機説」で他力本願を説いた。
 日本民族日本人を救うのは、インドの阿弥陀如来薬師如来などの仏達であって、西洋の聖母マリアイエス・キリストや唯一絶対神ではないし、ましてや中華の孔子老子でもない。
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日本人とキリスト教
2019-02-09
⚔15)─1─日本民族日本人のキリスト教に対する怒りは大罪か。渡邊大門。~No.54No.55No.56・ 
2019-05-23
⚔15)─2─西洋の「物言う神」が日本に宗教破戒と精神的混乱をもたらした。~No.57No.58No.59・ ⑥ 
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南蛮貿易
2018-08-19
⚔16)─1─南蛮貿易。国際商品は、人間(日本人・アフリカ人)と武器(火縄銃・大砲・火薬)である。~No.60・ @ 
2018-08-06
⚔16)─2─宣教師は、戦国大名から布教活動の許可を得る為に、ポルトガルの武器・火薬と日本人との交換交易を仲介していた。~No.61No.62・ @ 
2021-01-11
⚔16)─3─ポルトガルの対日交易とイエズス会の日本布教は「石見産銀」の為であった。~No.63 
2021-01-12
⚔16)─4─戦国時代の南蛮貿易。日本におけるシルバー・ラッシュ。国際金融を動かした石見産銀。~No.64No.65 
2022-06-07
⚔16)─5─小さな戦国領主・織田信長軍事革命が150年続いた戦国時代を終わらせた。~No.65 ⑦   
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ザビエル。(1506~1552年)
2018-07-29
⚔17)─1─ザビエル、日本上陸。中世キリスト教と日本神道・日本仏教との宗教戦争楽市楽座。1510年~No.66No.67No.68・ @ ⑧ 
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キリスト教布教。
2018-08-01
⚔18)─1─中世キリスト教会は、日本を絶対神に献上する為に、天皇を滅ぼし、異教の神を消滅させしようとした。1553年~No.69No.70No.71・ @ 
2018-08-08
⚔18)─2─ローマ教皇は、日本を分割してポルトガルとスペインの植民地とし、日本人の生殺与奪の権を与えた。1560年~No.72・ @ 
2022-06-11
⚔18)─3─中世キリスト教会とイエズス会は日本をポルトガルの植民地にしようとした。~No.73 
2018-08-08
⚔18)─4─ルネッサンス第2波は江戸日本でさざ波のように発生した。~No.74 ⑨ 
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織田信長(1534~1582年)。建勲神社
2018-08-10
⚔19)─1─ポルトガル国王の第一回目日本人奴隷売買禁止勅令。石山本願寺一向一揆比叡山焼き討ち。伊賀攻め。1568年~No.75No.76No.77・ @ 
2018-08-13
⚔19)─2─中世キリスト教会は、寄進された長崎を教皇領として日本から分離する為に軍事要塞港とした。本能寺の変。1576年~No.78No.79No.80・ @ 
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日本の宗教弾圧。政治権力と宗教権威の死闘。
2018-08-15
⚔20)─1─織田信長による本願寺戦争、比叡山焼き討ち、高野山への威圧。~No.81・ @ 
2020-11-04
⚔20)─2─織田信長本願寺との石山合戦宗教戦争ではなかった。~No.82No.83 
2019-06-02
⚔20)─3─織田信長「オカルト朱印」改定の真意。比叡山の祟りを恐れて「第六天魔王」と名乗った。〜No.84・ 
2023-02-11
⚔20)─4─織田信長は合理主義者であり神仏習合論者であって無神論者ではなかった。〜No.85No.86 
2018-08-18
⚔20)─5─宗教弾圧。豊臣秀吉紀伊根来寺攻め。徳川家康の宗教監視・管理政策。~No.87No.88No.89・ @
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2022-05-16
⚔21)─1─日本の野盗は村・集落を襲わないし、虐殺・強奪・強姦も行わなかった。~No.90No.91No.92 
2020-08-31
⚔22)─1─黒人サムライ「弥助」。宣教師ヴァリニャーノは奴隷を信長に献上した。~No.93No.94 * 
2018-11-03
⚔23)24)─1─神聖不可侵の天皇ふた理論。石山合戦。~No.95No.96No.97No.98・ @ 
2022-05-11
⚔25)─1─織田信長キリスト教を利用した意識改革。地球は球体。~No.99No.100 
2018-12-21
⚔26)─1─織田信長は、近世の扉を開く為の破壊者ではなく改革者であった。~No.101 @ 
2018-12-21
⚔26)─2─織田信長が実施した政策と東アジア市場を制圧する日本商人団。~No.102 
2020-03-22
⚔27)─1─茶湯御政道の貨幣革命と名物茶道具。寺社ファシズムと戦った織田信長。~No.103No.104No.105・ 
2022-02-16
⚔28)─1─織田信長が目指した天下国家とは皇帝専制中央集権制秦帝国であった。~No.106No.107 ⑩  
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明智光秀(1528~1582年)御霊神社。
2019-03-25
⚔29)─1─本能寺の変は、明智光秀の筋目正しい皇統を守る為の義挙であった。〜No.108No.109No.110・ * 
2019-06-29
⚔29)─2─主殺しの明智光秀は領民から名君として慕われ御霊・神として祀られていた。〜No.111No.112No.113・ ⑪ 
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豊臣秀吉(1536~1598年)と豊国神社。
2018-08-20
⚔30)─1─ミゲル千々石は、海外に売られた日本人の惨劇に驚き嘆いた。豊臣秀吉キリシタン追放令。1583年~No.114No.115No.116・ @ 
2018-08-21
⚔30)─2─イエズス会敬虔派は、キリシタン大名達に対して豊臣秀吉への謀反を懇願した。キリシタンへの五箇条。1587年~No.117No.118No.119・ @ 
2018-08-23
⚔30)─3─千利休切腹フランシスコ会士アセンシオンは日本征服の為の『東洋武力征服論』を作成した。1590年~No.120No.121No.122・ @ 
2018-08-24
⚔30)─4─イエズス会とインド副王は、日本の軍事力を恐れて、日本人を奴隷として売買する事を禁止した。26聖人殉教。1597年~No.123・ @ 
2021-12-11
⚔30)─5─豊臣秀吉は宣教師や朝鮮人儒学者から人格否定の酷評を受けている。~No.124 
2021-12-17
⚔30)─6・A─豊臣秀吉イエズス会に激怒しキリスト教を追放してキリシタン弾圧を決意したワケ。~No.125 
2022-07-09
⚔30)─6・B─豊臣秀吉が「キリスト教」を禁止した本当の理由。東南アジアに作られた日本人町。~No.125 
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朝鮮出兵
2019-05-26
⚔31)─1─朝鮮出兵豊臣秀吉を悩ませた日本人の乱取り。〜No.126No.127No.128No.129・ 
2019-07-19
⚔31)─2─唐入り。乱取りで日本に連れて来られた朝鮮人達。〜No.130No.131No.132No.133・ 
2019-11-02
⚔31)─3─朝鮮出兵で、日本に強制連行された朝鮮人の光と影。〜No.134No.135No.136No.137・ 
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2021-02-03
⚔32)─1─天正地震徳川家康を救った。豊臣秀吉ナマズ。京の大仏。~No.138No.139 * 
2018-08-26
⚔33)─1─豊臣秀吉による倹約と散財のマネー術がメイド・イン・ジャパンの種を生み出した。~No.140No.141・ @ 
2021-11-02
⚔34)─1─倭寇的状況の背景。応仁の乱以後の戦国期、日本は空前の高度成長を遂げた。~No.142No.143 ⑫  
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徳川家康(1542~1616年)初代将軍1603~1605年。東照宮
2023-03-19
⚔35)─1─なぜ徳川家康は弱くても天下人になれたのか。~No.144No.145 
2018-08-29
⚔36)─1─キリスト教原理主義者は、天皇を殺害すべく聖戦を謀議した。1600年~No.146No.147No.148・ @ 
2018-09-01
⚔36)─2─ポルトガル人商人は、ポルトガル国王に対して、日本人奴隷貿易禁止の勅令を廃止するように陳情した。1603年~No.149No.150No.151・ @ 
2018-09-02
⚔36)─3─教皇パウロ5世は、修道会に対して日本をキリスト教化せよという小勅書を発布した。琉球征伐。1607年~No.152No.153No.154・ @ 
2018-09-04
⚔36)─4─徳川家康は、国際交易を推進する為に経教分離政策を採用した。大坂冬の陣。1613年~No.155・ @ 
2021-11-16
⚔36)─5─NHKの歴史番組「歴史探偵」。大坂の陣で“大規模”洪水発生の可能性。~No.155 
2018-09-05
⚔36)─6─大阪夏の陣高山右近徳川家康の死。伊達政宗と遣欧使節団。1615年~No.158・ @ 
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