⚔9)─1─佐渡金山の世界文化遺産推薦候補に猛反対する韓国と中国共産党。~No.33 

   ・   ・   ・   
 関連ブログを6つ立ち上げる。プロフィールに情報。
   ・   ・   {東山道美濃国・百姓の次男・栗山正博}・  
 佐渡金山の世界文化遺産推薦候補は外交的敗北であった明治日本産業革命遺産認定の二の舞い。
   ・   ・   ・   
 2021年12月28日14:15 MicrosoftNews KYODO 共同通信社佐渡金山、文化審が世界遺産推薦候補に選定
 文化審議会は28日、国連教育科学文化機関(ユネスコ)の世界文化遺産に推薦する候補に「佐渡島の金山」(新潟)を選んだ。
   ・   ・   ・  
 12月28日15:18  MicrosoftNews TBS NEWS「「佐渡の金山」ユネスコ世界文化遺産の推薦候補に
 © TBS NEWS
 文化庁文化審議会は、ユネスコ世界文化遺産への登録を目指す国内の候補に、新潟県の「佐渡の金山」を選んだと発表しました。
 佐渡金山遺跡は、およそ400年の歴史がある金銀山です。江戸時代から採掘が始まり、鎖国で海外との技術交流が限られる中、伝統的な手法で金の生産が続けられ、17世紀には世界有数の金の生産地になったとされています。現在もこうした鉱山技術や生産システムの変遷を見ることができる貴重な遺産だとして、地元が登録を目指してきました。
 文化審議会世界文化遺産への登録を目指す国内の候補に選んだことで、今後、正式に推薦するかどうか、政府内で検討が進められることになります。推薦期限は来年2月1日です。(28日14:44)」
   ・   ・   ・   
 12月28日17:03 MicrosoftNews テレ朝news「「佐渡島の金山」世界文化遺産の国内推薦候補に 17世紀における世界最大の金の生産地
時間: 00:00 2021/12/28
佐渡島の金山」が世界文化遺産登録を目指す国内の推薦候補に選ばれました。 佐渡島の金山は「西三川砂金山」と「相川鶴子金銀山」の2つの鉱山から構成されています。 17世紀における世界最大の金の生産地で、伝統的手工業による金生産システムを発展させたことを示す遺構として評価されました。 今後、来年2月1日までにユネスコに推薦書を提出するか、政府内で総合的な検討が行われるということです。 昨年度は新型コロナウイルスの感染拡大で、文化庁は候補選定自体を見送っていました。」
   ・   ・   ・   
 日本の外交は、韓国の外交に比べて無能に近いほどお粗末で、敗北が続く。
   ・   ・   ・   
 韓国・中国共産党と日本人の左翼・左派の暗躍で、佐渡金山の世界文化遺産認定は明治日本産業革命遺産の外交的敗北と同じ無惨な結果に終わる怖れがある。
 反天皇反民族反日本のマルクス主義者・共産主義者キリスト教徒によって、日本民族の歴史・文化・伝統・宗教・神話が破壊され消滅していく。
   ・   ・   ・   
 日本には、戦国時代に中世キリスト教会と白人キリスト教徒商人が日本人奴隷交易を行った事実を世界歴史記憶遺産として申請する権利がある。
   ・   ・   ・   
 12月28日17:16 MicrosoftNews FNNプライムオンライン「“佐渡金山” 世界遺産推薦候補に選出 韓国政府「撤回すべき」と抗議
 © FNNプライムオンライン
 新潟県にある「佐渡の金山」が、ユネスコ世界文化遺産に推薦する候補に選ばれたことについて韓国政府が「撤回すべき」と抗議した。
 韓国・外務省は、「強制労働被害の現場である佐渡鉱山を世界遺産として、登録を目指すことに対して、非常に嘆かわしく、これを直ちに撤回することを求める」とコメントを発表した。
 また「強制的に労働させた場所であると、十分な説明なしに世界遺産に登録されないように、ユネスコなど国際社会と共に断固として対応していく」と強調した。」
   ・   ・   ・   
 12月28日17:18 産経新聞「韓国が佐渡金山の世界遺産候補撤回を要求 「強制労働」主張
 韓国が世界遺産候補に選ばれた佐渡金山の撤回を要求した(AP)
 韓国外務省は28日、日本の文化審議会ユネスコ世界文化遺産に推薦する候補に「佐渡島の金山」を選んだことを受け、朝鮮半島出身者がかつて「強制労働させられた被害の現場だ」として、報道官論評で即刻、撤回を求めた。在韓日本大使館の公報文化院長を呼んで直接抗議もした。
 韓国は2015年に世界遺産に登録された長崎市端島炭坑(通称・軍艦島)を含む「明治日本の産業革命遺産」についても「強制労働」を説明する措置が不十分だと強く反発している。論評はこの措置が「履行されない状況で登録を進めようとするのは非常に嘆かわしい」と批判し、措置の履行を改めて要求した。
 韓国政府は「本人の意思に反して強制労働させられた場所が、十分な説明なしに世界遺産に登録されないようユネスコなど国際社会とともに断固たる対応をしていく」とも主張した。(ソウル 桜井紀雄)」
   ・   ・   ・   
 12月28日17:37 MicrosoftNews KYODO「佐渡金山、世界遺産の候補に選定 韓国反発、文化庁は推薦明言せず
 © KYODONEWS 相川鶴子金銀山遺跡の「道遊の割戸(どうゆうのわりと)」の採掘跡=新潟県佐渡市
 文化審議会は28日、国連教育科学文化機関(ユネスコ)の世界文化遺産に推薦する候補として「佐渡島の金山」(新潟)を選んだ。ただユネスコに推薦書を提出するかどうかについて文化庁は「政府内で総合的な検討を行う」と明言を避けた。かつて朝鮮半島出身者が過酷な労働に従事したとの反発が韓国側にあり、日韓関係への影響を懸念しているとみられる。2023年の登録を目指す候補の推薦期限である来年2月1日までに対応を決める。
 佐渡金山は17世紀には世界最大級の金の産出量を誇り、金の採取から精錬までを手作業で行っていた時代の遺跡が残っているのは世界的に例がないとされる。
   ・   ・   ・   
 12月28日22:18 MicrosoftNews 読売新聞「「金山は強制労働の被害現場」韓国が世界遺産候補選定に反発
 © 読売新聞 佐渡金山のシンボルで露頭掘り跡の「道遊の割戸」
 【ソウル=溝田拓士】日本の文化審議会世界遺産の国内候補に「佐渡島(さど)の金山」(新潟県佐渡市)を選んだことについて、韓国外交省報道官は28日、「直ちに撤回することを促す」との談話を発表した。金山は韓国人の強制労働の被害現場だとして反発している。
 韓国政府は元徴用工(旧朝鮮半島出身労働者)の問題に絡み、世界文化遺産登録を巡っても「強制労働に関する十分な叙述」を求めている。ユネスコ世界遺産委員会は7月、世界文化遺産明治日本の産業革命遺産」の構成資産・端島(はしま)炭坑(通称・軍艦島)について、韓国の主張を認める形で、朝鮮半島出身労働者に関する説明が不十分と決議した。
 同省報道官は、決議後の措置が履行されていない状況での金山の登録推進は非常に嘆かわしいと主張した。」
   ・   ・   ・   
 12月29日06:12 HANKYOREH「軍艦島のように歴史歪曲…日本「佐渡金山」を世界文化遺産候補に選定
  登録:2021-12-29 修正:2021-12-29 07:45
 朝鮮人約1200人が強制動員したと推定される 
 463人の名簿も発見、強制性が明らか 
 歴史歪曲など「第2の軍艦島」になる可能性も
 新潟県の「佐渡島の金山」の様子=ホームページより//ハンギョレ新聞社
 日本政府が、過去に1000人以上の朝鮮人を強制動員した新潟県佐渡市の「佐渡島の金山」(以下佐渡金山)をユネスコ世界文化遺産の推薦候補に選んだ。2015年の「端島」(軍艦島)登録の時のように、「歴史歪曲」をめぐる議論が再燃するものと見られる。
 日本文化庁は28日、文化審議会が8月から審査した結果、佐渡金山をユネスコ世界文化遺産推薦候補に決めたと発表した。候補申請書を出したのは、最初から佐渡金山だけだったため、同日の決定は事実上、予定された内容を追認するものだった。2023年の世界文化遺産登録審査を受けるためには、日本政府は来年2月1日までにユネスコに推薦書を提出しなければならない。
 文化庁は同日の資料で「ユネスコへの申請については政府内で総合的な検討を行っていく」と明らかにした。実際に登録されるかどうかは、ユネスコの諮問機関である国際記念物遺跡会議(ICOMOS)の審査と勧告を通じて最終決定される。
 新潟県沖の佐渡島にある佐渡金山は、江戸時代から金鉱で有名だった。その後、太平洋戦争の戦況が悪化した1943年以降、金だけでなく銅などの戦争物資を確保する鉱山として活用された。
 韓国の行政安全部傘下の「日帝強制動員被害者支援財団」の2019年の報告書によると、佐渡金山での朝鮮人強制動員は1939年2月に始まった。以後、1942年3月まで6回にわたって1005人を募集で連れて来るなど、計1200人を強制動員した。この時期に鉱山で働いた人々の名簿は、1943~1945年に会社が鉱夫にたばこを支給する過程で作成された「朝鮮人煙草配給名簿」で確認できる。名簿には朝鮮人463人の名前と生年月日、移動関連情報、作成日付などもぎっしりと書かれている。年齢が確認できる353人を分析すると、平均年齢は28.8歳。日本国立公文書館に保管されている「帰国朝鮮人労務者に対する未払賃金債務等に関する調査統計」でも、似たような数値が確認できる。佐渡金山と関連して、1949年2月25日に1140人に対する未払賃金として23万1059円59銭が供託されたと書かれている。
 鉱山では過酷な労働を強いられたため、逃走する人が少なくなかった。朝鮮人のイム・テホ(1919~1997)は亡くなる直前の1997年5月、日本のノンフィクション作家の川田文子と面会し、二度も大事故に遭って脱出したという話を伝えた。イム氏は「戦後半世紀以上が経ったが、日本政府から心のこもった言葉を聞いたことがない。誠意ある謝罪を望む」という証言を残した。
 しかし日本政府が登録過程で朝鮮人強制動員を含む鉱山に関する「すべての歴史」を記憶しようとするかどうかは不明だ。新潟県佐渡市文化庁に提出した資料要約本は、対象期間を戦国時代末から江戸時代に限り、日本による植民地時代を除外している。そのため、2015年に韓日関係を悪化させた重要な原因となった「軍艦島問題」が再燃するのではないかと懸念が高まっている。日本政府は2015年7月、軍艦島を含む「明治日本の産業革命遺産」23カ所が世界遺産に登録される際、「施設の一部で1940年代に韓国人やそのほかの国の国民らが『自らの意思に反して』動員され、過酷な条件の『強制労働』をさせられた。犠牲者を偲ぶための情報センターの設置のような措置を取る」と約束した。しかし、昨年6月に東京の新宿にオープンした「産業遺産情報センター」は、「朝鮮人に対する差別はなかった」など、歴史を歪曲する内容で埋め尽くされた。ユネスコは今年7月、日本に対し忠実な履行を求める決議文を採択した。
 韓国政府は佐渡金山のユネスコ世界遺産登録推進を「非常に嘆かわしい」として直ちに撤回するよう求めた。政府は午後、外交部報道官論評を発表し、「本人の意思に反した強制労働が行われた場所が、これに関する十分な叙述もなくユネスコ世界遺産に登録されないよう、ユネスコなど国際社会と共に断固として対応していく」と明らかにした。
 東京/キム・ソヨン特派員、イ・ジェフン先任記者(お問い合わせ japan@hani.co.kr)
 https://www.hani.co.kr/arti/international/japan/1025109.html
 韓国語原文入力:2021-12-28 20:02」
   ・   ・   ・   
 12月29日19:37 MicrosoftNews テレ朝news「「佐渡金山」韓国が猛抗議 世界文化遺産“推薦の候補”めぐり
 29日にSNSで急上昇し、番組が注目したワードは「佐渡金山」です。新潟県佐渡島の金山が世界遺産登録を目指す国内の候補に選ばれましたが、その後、韓国が撤回を求めて抗議しています。 新潟・佐渡市、渡辺竜五市長:「ありがとうございます。佐渡の島民の夢がまず一歩かなったというふうに考えております」 佐渡市民:「長年の思いですので、ぜひ登録してほしいです」 新潟・佐渡市、渡辺竜五市長:「我々としては当然、文化の遺産は日本の誇りでもありますし、これを世界に発信して頂くと、政府の方にしっかりとした検討を行って、推薦を頂くように期待をしているところでございます」 「佐渡島の金山」は2つの鉱山から構成されて今回、17世紀における世界最大の金の生産地で、伝統的手工業による金の生産システムを発展させたことなどが評価されました。 しかし、これに韓国側が反発。 韓国政府は「佐渡島の金山」を「韓国人が強制労働させられた被害の現場だ」として即刻、撤回を求めたのです。 韓国外務省:「強制労働の被害が起きていた施設を再び登録しようとする日本の動きに対し、韓国政府は深く憂慮していますし、強い遺憾の意を表明します」
   ・   ・   ・   
 12月29日10:55 YAHOO!Japanニュース 朝鮮日報日本語版「朝鮮人1000人強制労働」の佐渡金山…日本が世界遺産推薦候補に選定
 日帝強占期(日本による植民地支配期)の朝鮮人強制労働の現場だった日本の「佐渡島の金山」が日本の国連教育科学文化機関(ユネスコ世界文化遺産推薦候補に選ばれた。だが、日本が強制徴用した朝鮮人約1000人がここで苦難を経験したという事実を排除して世界文化遺産登録を推進していることが明らかになり、6年前の「軍艦島問題」(長崎市端島炭坑(通称・軍艦島)を含む「明治日本の産業革命遺産世界遺産登録)に続き、韓日の歴史問題対立が再現されることになりそうだ。
 日本文化庁文化審議会は、ユネスコ世界文化遺産登録推薦候補として「佐渡島の金山」を選定したと28日、明らかにした。日本は来年2月1日までに「佐渡島の金山」をユネスコに正式に推薦するかどうか決めることにした。日本が推薦書を提出すれば、ユネスコ諮問機関「国際記念物遺跡会議(ICOMOS)」の審査・勧告に基づいて世界文化遺産への正式登録可否が2023年に決定される。
 「佐渡島の金山」は17世紀の江戸時代に伝統手工業方式で高純度の金や銀を生産した、当時の日本で最大規模の鉱山として知られている。太平洋戦争時は銅などの戦争物資確保のための鉱山として利用された。この過程で、多数の朝鮮人が動員されて強制労働をさせられたが、生存者の証言がなく、その規模や実態を公文書や口述記録などで間接的に推定するしかなかった。韓国国内では「日帝強制動員被害者支援財団」が2019年、少なくとも1140人の朝鮮人が「佐渡島の金山」に動員されたという内容の実態報告書を出したが、関連情報はまだ非常に少ない。
 新潟県佐渡市は伝統採掘方式と遺跡を前面に押し出して2005年から世界文化遺産登録を推進してきた。注目すべきは申請対象を「江戸時代」に限定している点だ。このため、日本による植民地支配期の強制動員という暗い歴史を隠そうという「小細工」だとの批判もある。
 日本は2015年、長崎市軍艦島端島炭坑)一帯を世界文化遺産に登録する際も韓国と対立した。当時は「強制動員の歴史を摘示し、犠牲者をたたえるための後続措置を実施する」と約束したが、こうした措置の1つとして開設された産業遺産情報センター(東京都新宿区)は逆に朝鮮人強制動員や差別問題を小さく見せようとしている、と指摘された。ユネスコも「後続措置をきちんと履行していない」という趣旨の決定文を採択した。
 韓国外交部は同日、報道官の論評で、「(軍艦島などを含む明治時代の)近代産業施設の世界遺産登録と関連して、日本が自ら約束した後続措置がきちんと履行されていない状況で、また別の韓国人強制労働被害現場である『佐渡島の金山』を世界文化遺産として登録しようとするものは嘆かわしい」と撤回を促した上で、在韓日本大使館の中條一夫公報文化院長を呼んで抗議した。
 東京=チェ・ウンギョン特派員」
   ・   ・   ・   
 12月30日20:07 MicrosoftNews テレ朝news「「佐渡島の金山」世界遺産への推薦巡り 中国政府も批判
 「佐渡島の金山」がユネスコ世界文化遺産登録を目指す国内の推薦候補に選ばれたことについて、中国政府は「怒りや反発を招くことになる」と批判しました。
 「佐渡島の金山」の推薦を巡り、中国外務省は30日の会見で「日本は隣国の苦難の記憶を無視して登録を進めようとしている」と批判しました。
 さらに、「当然、怒りや反対を招くことになる」と指摘したうえで、日本側に対し「責任ある態度で実際の行動で歴史問題を適切に処理すべきだ」と主張しました。
 「佐渡島の金山」の推薦を巡っては、韓国政府が28日に「強制労働の被害の現場だ」と反発し、撤回を求めています。」 
   ・   ・   ・   
 朝鮮には、反日・侮日・敵日は存在するが親日・知日は存在せず、よって日本と朝鮮との間に友好や善隣などなかった。
   ・   ・   ・   
 日本人共産主義者テロリストとキリスト教朝鮮人テロリストは、昭和天皇や皇族を惨殺する為につけ狙っていた。
   ・   ・   ・   
 韓国の反日歴史運動に協力する良心的日本人達。
 昭和天皇戦争犯罪者認定、歴史教育問題・歴史教科書問題、靖國神社問題、樺太朝鮮人問題、強制連行と従軍慰安婦問題、徴用工問題と軍艦島問題、そして新たに強制労働問題と佐渡金山問題。
 良心的日本人との多くはキリスト教徒やマルクス主義者・共産主義者で、リベラル派・革新派そして一部の保守派やメディア関係者、学者・教育者に存在する。
 彼らは、戦後民主主義教育を受けた世代であり、学校を優秀な成績で卒業した高学歴知的エリートや進歩的インテリである。
 だが、彼らには民族的な歴史力・文化力・伝統力・宗教力がなく、作り話の時代小説や時代劇が好きだが現実に起きていた歴史が嫌いである。
 反天皇反民族反日本的日本人とは、彼らのことである。
   ・   ・   ・   
 日本人と韓国人・朝鮮人は、幾ら心開き時間を掛けて話し合おうと相手の事を思って親しく付き合おうとも、分かり合うことはあり得ない。
 古代の日本人は、朝鮮人の事を深く理解し、交わることができない事を痛感して、国境を閉ざし国交を断ち、博多・太宰府のみでのモノとカネの移動は許しても、ヒトの自由の往来を禁止し、朝鮮人を国内から排除した。
   ・   ・   ・   
 日本人にとって朝鮮人は後ろから寝首を掻(か)きく油断も隙もない紛れもなき恐ろしい敵で、信頼できる友・友人でもなく、頼れる親友でもなく、命を預けて共に戦う戦友でもなかった。
   ・   ・   ・   
 親日派知日派は、古朝鮮百済高句麗、古新羅渤海であった。
 敵日派・反日派は、統一新羅、高麗、李氏朝鮮大韓帝国であった。
   ・   ・   ・   
 古代のヤマト王権天皇の朝廷は、朝鮮半島や中国大陸の戦争・政争で負けた敗者や自然災害で逃げてきた難民を温かく迎え無条件で受け入れ、生活できる土地と才能・能力に応じた仕事を与えた難民大国であった。
 明治になるまでの日本では、天皇・国家・民族を嫌って朝鮮や中国に逃げた日本人はごく少数であった。
 戦国時代から江戸初期に、日本から大陸に逃げた日本人はキリシタンや反徳川の武士達であった。
 それ以外で日本から大陸に移動したのは、奴隷として売られた日本人達であった。
   ・   ・   ・   
 日本民族にとって、朝鮮半島の人間は天皇殺し・神殺し・仏殺しの「畏れ」を知らないバチ当たりな穢れた人間である。 
 例えれば、イエス・キリストを殺したユダヤ人である。
   ・   ・   ・   
 歴史的事実として、古代から、日本は被害者であり、中国や朝鮮は加害者であった。
   ・   ・    ・   
 古代から北九州や西中国地方には、日本天皇への忠誠を拒絶し反旗を翻し日本国から独立する為に、中国大陸や朝鮮半島の敵日勢力と手を組み軍事支援を得て天皇に対して反乱を起こそうと企む反ヤマト王権勢力が存在していた。
 ヤマト王権は、国内外に数多くの敵と戦いながら日本統一を行い、天皇の下で日本を一つにまとめいた。
 天皇制度国家日本を取り巻く環境は、昔も現代も同じで、むしろ現代の方が悪化している。
 日本は、古代と同じように中国(中国共産党)、韓国・北朝鮮そしてそこに現代ではロシアが加わった4か国対日包囲網の中に存在している。
 そして、国内外に反天皇反民族反日的日本人達が暗躍している、彼らはマルクス主義者(共産主義者)とキリスト教徒、その他である。
   ・   ・   ・   
 親日派知日派は、古朝鮮百済高句麗、古新羅渤海
 反日派・敵日派は、統一新羅、高麗、李氏朝鮮大韓帝国
 韓国は反日派・侮日派であり、北朝鮮は敵日派・嫌日派である。
 日本人にとって朝鮮人とは、信用・信頼できる友・友人ではなく、頼もしい親友ではなく、命を預けて共の戦って生きる戦友でもなかった。
 いつ何時、寝首を掻きに来るか判らない、安心しているといきなり後ろから突然襲ってくる、油断も隙もない敵であった。
   ・   ・   ・   
 592年 渡来人の東漢直駒(やまとのあやのあたいこま)は、大臣(おおおみ)蘇我馬子の命を受けて第32代崇峻天皇を暗殺した。 
   ・   ・   ・   
 668年 草薙剣盗難事件。新羅の僧沙門道行が草薙剣を盗んで新羅に逃げるが捕まる。
   ・   ・   ・   
 668年~780年 新羅朝貢の為の日本に遣新羅使を派遣し、遣日本使が30回以上。
 新羅は、対唐(中国)政策として日本天皇に臣下の礼をとって忠誠を誓ったが、それは本心ではなくウソであった。
   ・   ・   ・   
 811(弘仁2)年 弘仁新羅の賊。新羅船3隻は、新羅海賊船団20隻以上を手引きして対馬を襲撃した。
   ・   ・   ・   
 813年 第52代嵯峨天皇新羅の漁民と海賊の船団110人は、肥前の五島などに上陸して襲撃し、島民100人以上を殺害し、日本人を拉致して行った。
 五島の島民は、新羅人9名を殺し、多くを捕らえて役所に突き出した。
   ・   ・   ・   
 820年 弘仁新羅の乱。
 天皇への忠誠を拒否した新羅系渡来人700人以上は、駿河遠江の2カ国で分離独立の反乱を起こした。
   ・   ・   ・   
 869年 貞観の入寇。新羅の海賊。
   ・   ・   ・   
 870年 太宰少弐・藤原元利麻呂は、「新羅と通謀して謀反を企てている」との告発で捕縛された。
   ・   ・   ・   
 893(寛平5年)および894年 寛平の韓寇。新羅の海賊は熊本、長崎、壱岐対馬を侵略。
   ・   ・   ・   
 898年と899年に、大規模な反天皇武装蜂起を起こした。さらに各地で、幾つかの反日暴動を起こしていた。
   ・   ・   ・   
 906年 延喜の新羅の賊。
   ・   ・   ・    
 997(長徳3)年 長徳の入寇。高麗の海賊の侵略。
   ・   ・   ・   
 1019年 刀伊の入寇満州騎馬民族女真族による北九州侵略。
   ・   ・   ・   
 文永の役(1274年)と弘安の役(1281年) 元寇。元(中国)・高麗連合軍による日本侵略。
   ・   ・   ・   
 1419年 応永の外寇李氏朝鮮軍による対馬侵略。
   ・   ・   ・