💍17)─1─反論できない皇族をサンドバッグのように扱う反天皇反民族反日本的日本人。〜No.76No.77No.78 

   ・   ・   ・   
 関連ブログを6つ立ち上げる。プロフィールに情報。
   ・   ・   {東山道美濃国・百姓の次男・栗山正博}・   
 2021年12月13日 MicrosoftNews 日刊SPA! 「反論できない皇族をサンドバッグのように扱う人々の卑劣さ/倉山満
言論の自由はタダではない
 文明人の掟を説く。
 言論の自由は誰にでも保障される。ただし、その権利を行使した瞬間に、反論されない特権を主張することは許されない。自由は、特に言論の自由は、タダではない。それを行使する資格がある者だけが行使できる。その資格の第一は、反撃される覚悟だ。人を傷つけることも含め言論は自由だが、同時に自分も反撃される覚悟を負わねばならない。安全地帯に居ながら他人を傷つける自由を認める文明国など、聞いたことが無い。
 だから、反撃できない立場の人間に対し一方的に攻撃を加える者を、卑怯者と呼ぶ。わかりやすく言えば「人間のクズ」だ。
◆記者会見を開くたびにバッシングの勢いが増す秋篠宮殿下
 この意味において、我が日本は文明国であろうか。かつて日本は文明国だったはずだが、今は「人間のクズ」が増殖している。
 痛ましい限りは、秋篠宮だ。秋篠宮家バッシングが始まって、3年。秋篠宮殿下が毎年11月末に記者会見をするたびに、バッシングの嵐は勢いを増す。最近は、度を越えた誹謗中傷も増えた。
 言の葉に乗せるのも汚らわしいが、「○○殿下は××陛下の本当の子供ではない」とまで言いふらしている愚か者がいる。さすがにテレビや紙媒体ではありえないが、インターネットは無法地帯だ。この手の「証拠はあるのか?」の一言で終わるヨタ話が、「インフルエンサー」と呼ばれる少しでも影響力のある言論人によって拡散されれば、信じてしまう人も少なからずいる。
◆皇室をサンドバッグか何かと勘違いしているのか
 とにもかくにも、一切の反論が許されない立場の皇族に対し、人として卑怯な振る舞いをする「人間のクズ」がなんと多いことか。皇室をサンドバッグか何かと勘違いしている者たちに、如何なる理屈を説いても無意味であろう。いわば、性犯罪者に倫理や貞操の尊さを説くようなものか。むしろ、逆効果かもしれない。
 人間には破壊衝動がある。聖なる存在が清らかであればあるほど、汚したいとの衝動を抑えきれない者は、人間社会には一定数いるのだ。
 ならば文明の何たるかを知る日本国民は自覚しなければならない。
◆扇動者を社会の少数派に封じ込めればよい
 それにしても、最近の秋篠宮家バッシングは異常だ。「秋篠宮家は教育がなっていないから、悠仁殿下は即位を辞退する可能性がある。だから、今から愛子天皇が可能となる制度を用意すべきだ」とまで言い出す論者がいる。論理の飛躍が過ぎるが、そういう煽動に頼らねば目的を達せられないから無理攻めを仕掛けてきているのだろう。ならば冷静に捌けばいい。
 そもそも、悠仁殿下がご無事に成長、即位、お世継ぎづくりをなされれば、日本の歴史はつながるのだ。別に「女性天皇女系天皇」の違いなど日本国民の多数が分かる必要はない。扇動者を社会の少数派に封じ込めればよいだけだ。
◆歴史は事実を特定する科学。思い付きは仮説にすらならない
 扇動者を根絶することはできない。しかし、一定数以下に抑えることができる。連中を社会の少数派に封じ込めるのが最大の予防だ。
 では、扇動者の特徴は何か。一見もっともらしい言説をまき散らし、人々を揺さぶる。
 たとえば、「神武天皇以来、今の天皇まで、歴代天皇すべてが本当の子供で受け継がれてきたという確証はない。どこかで他人の血が混じっていてもおかしくない」のように。ただの思い付きなのだが、「そうかもしれない」と疑う人もいるだろう。
 これなどは簡単に理屈で論破できる。史実として受け継がれてきた事実に関して異説を述べるならば、その者が証明する義務がある。その者が何の証拠もない単なる疑問を抱いたところで、史実が揺らぐ訳ではない。その者の思い付きであって、事実を揺らがせる明確な証拠を提出しなければ、仮説にすらならない。思い付きは科学ではない。よって、子供のような疑問は論理的でも何でもないのだ。
◆タイムマシーンがあっても事実の証明はできない
 大人は子供の疑問に答え、教育する義務がある。歴史は事実を特定する科学である。だが、歴史は実験によって再現できない。しばしば「タイムマシーンがあれば歴史の正解が分かる」と言われるが、そんなものがあっても事実の証明はできない。我々が生きている現代でも、二人の目撃者の証言が食い違うなど多々あるではないか。
 そもそも人間がこの世の出来事に関して知りえる事象など、極わずかだ。残された記録に基づいて、事実を再現する、そうした断片だけを集めてパズルの全体像を想像するような作業が、歴史学なのだ。
 日本などは世界一記録が残っていると言って良い国なので、一三〇〇年前まではあらかたのことはわかる。しかし「絶対に確実な事実」だけに拘れば、四百年前の戦国時代を再現するのも困難だ。たとえば川中島の戦いなど2行で終わるし、三方ヶ原の戦いに至っては信用できる一次史料がゼロだ。さらに古い時代の古代などは、わずかな史料だけを頼りに事実を再現するしかなく、仮説に頼る比重が大きくなる。
神武天皇は存在しなかったと証明するほうが難しい
 戦前に「皇室にまつわる神話をすべて信じよ」とした皇国史観が広まった反動で、戦後は「絶対に確実な事実以外は認めない」との姿勢が強まった。初代天皇神武天皇などは「存在しなかった」と断定され、学界の通説となった。この立場では当然、『古事記』に書かれている「神武天皇は九州から東に向かい近畿に都を立てた」との「神武東征」は否定される。
 だが、下の地図を見よ。地名が驚くほど類似している。九州の人が故郷の地名を、新たに住む地に付けたと考えるのが自然ではないか。
 © 日刊SPA! 比べてみると、たしかに①の近畿と②の九州北部で地名が酷似している。この類似性については、邪馬台国の東遷とみるか、そうではない形での東征とみるかで分かれるとのこと
 現代でも科学的な歴史学者は「神武天皇が絶対に存在したと証明するのは難しい。しかし存在しなかったと証明するのは、なお難しい」と思考する。
◆明確に否定できない限り事実であると看做すことが科学的態度だ
 欧米でも『聖書』に書かれた超常現象を事実だと断定する専門家はいないが、同時に明確に否定できない限り事実であると看做す。これが科学的態度だ。
 我が国は神武天皇の伝説以来、一度も途切れることも無く歴史を続けてきた。これを事実だとの前提で考える方が科学的なのだ。
 今の皇室への流言飛語と誹謗中傷は、病のようなものだ。予防と同時に対処も必要だ。いまさら戦前のように不敬罪は復活できまいが、何らかの制裁は必要だろう。
 【倉山 満】
 ’73年、香川県生まれ。中央大学文学部史学科を卒業後、同大学院博士前期課程修了。在学中より国士舘大学日本政教研究所非常勤職員を務め、’15年まで日本国憲法を教える。ネット放送局「チャンネルくらら」などを主宰し、「倉山塾」では塾長として、大日本帝国憲法や日本近現代史、政治外交についてなど幅広く学びの場を提供している。著書にベストセラーになった『嘘だらけシリーズ』のほか、9月29日に『嘘だらけの池田勇人』を発売」
   ・   ・   ・   
昭和天皇肖像画の写真を燃やす動画が現代アート
2020-02-18
🎯4〕─18─表現の自由。日本の現代アートは「人の写真(例えば皇族の写真)を燃やす」こと。〜No.19  
2020-11-07
🎯4〕─21─あいちトリエンナーレ2019。愛知県知事リコール運動敗北。〜No.222021-10-14
🎯4〕─24─昭和天皇肖像燃やす動画と「表現の不自由展かんさい2021」。〜No.25 ③   
   ・   ・   ・   
 日本人共産主義者テロリストとキリスト教朝鮮人テロリストは、昭和天皇・皇族を惨殺する為につけ狙っていた。
   ・   ・   ・