💍14)─1─2021年自民党総裁選。女系天皇反対。旧皇族の皇籍復帰案。旧宮家養子案。〜No.67No.68No.69 ⑭ 

   ・   ・   ・   
 関連ブログを6つ立ち上げる。プロフィールに情報。
   ・   ・   {東山道美濃国・百姓の次男・栗山正博}・    
 2021年9月8日17:31 産経新聞河野氏旧宮家養子を含む中間整理を尊重「全く異論ない」
 記者会見する河野太郎ワクチン担当相=8日午後、東京・永田町の中央合同庁舎8号館(酒巻俊介撮影)
 自民党総裁選(29日投開票)に出馬意欲を示している河野太郎ワクチン担当相は8日、安定的な皇位継承策を検討する政府の有識者会議(座長・清家篤慶応義塾長)が旧宮家の男系男子の養子縁組を選択肢の一つと位置付けた中間整理を尊重する意向を記者団に示した。河野氏は過去に女系天皇を容認する姿勢を示していた。
 河野氏は中間整理について「非常に現実的ないい方向性を示しているので、その結果を尊重することに全く異論はない」と述べた。「天皇陛下は国民広くから支持されるのが大事だ」とも語った。中間整理では、旧宮家の男系男子の養子縁組と、女性皇族が婚姻後も皇室に残る案の2つを軸に検討するとしている。」
   ・   ・   ・   
 9月8日18:43 産経新聞高市氏、旧皇族皇籍復帰案「支持」
 自民党総裁選への出馬表明を行う高市早苗総務相=8日午後、国会内(春名中撮影)
 高市早苗総務相は8日、国会内で記者会見し、皇位継承に関し、男系維持の重要性を強調した上で「旧皇族皇籍復帰を可能にする案を支持している。万世一系の皇統が正統性の源だ」と述べた。」
   ・   ・   ・   
 9月9日13:23 MicrosoftNews KYODO 共同通信女系天皇に反対と自民岸田氏
 自民党総裁選に出馬表明している岸田文雄政調会長は9日、女系天皇に関し「反対だ。今、そういうことを言うべきではない」と述べた。東京都内で記者団の質問に答えた。
   ・   ・   ・   
 9月9日17:12 MicrosoftNews「河野氏女系天皇容認」事実上修正か 自民総裁選、安倍前首相と会談 脱原発論は「再稼働はある程度必要だ」とトーンダウン
 河野太郎行革担当相は8日午後、安倍晋三前首相と面会した。河野氏は、安倍氏自民党総裁選への出馬の意向を伝え、党内保守派などが問題視している「女系天皇容認論」「脱原発論」などについて説明したとみられている。
 面会は、議員会館内の安倍氏の自室で行われた。河野氏が「ご懸念には及びません」と述べたとの報道もある。
 河野氏はその後、皇位継承のあり方について、「男系で続いているのが日本の天皇の一つのあり方だ」と記者団に述べ、政府有識者会議の議論を尊重する考えを示した。女系天皇を容認する発言をしてきたが、事実上修正したようだ。
 また、原発政策について、「安全が確認された原発を再稼働していくのは(温室効果ガス排出量を実質ゼロにする)カーボンニュートラルを目指すうえで、ある程度必要だ」と主張をトーンダウンさせた。ただ、「いずれ原子力はなくなる」「来年にやめろとは言わない」とも語った。
 権力を握るために持論を曲げたとすれば、国民の信頼を得られるのか。
   ・   ・   ・