🎑67)─1─合理的実用的で美しく斬新さを追求する伝統的匠の業。職人の和箒。~No.153No.154 ⑬ 

   ・   ・   ・   
 関連ブログを6つ立ち上げる。プロフィールに情報。
   ・   ・   {東山道美濃国・百姓の次男・栗山正博}・     
 2021年4月3日 MicrosoftNews イチオシ「見惚れるような美しさ!江戸時代から続く職人の箒「白木屋傳兵衛」
 © All About, Inc. 「白木屋傳兵衛」の箒。完璧に計算されたかのようなフォルムが美しい
 家の掃除道具としてすっかり日陰の身となってしまった箒と塵取りですが、もともと掃除機があまり好きでない私にとっては必須です。
 と言いつつも、ずっと100円ショップで購入した適当なものを使っていました。デザイン的には気に入っていたのですが、すぐに穂先が抜けてくるなど使い勝手に問題があり、いくつか買い換えているうちに「ちゃんとした箒を買おう」という方向に気持ちが向いていったのです。
 そこで、手に入れたのが「白木屋傳兵衛」の箒でした。
 江戸時代から続く箒職人の手仕事が鮮やかな箒
 © All About, Inc. バネの効いたホウキモロコシが選別され、手首の負担も軽くなり、疲労度も軽減
 「白木屋傳兵衛」は、東京の京橋に店舗を持つ、天保元年創業の江戸時代から箒作りを続ける老舗の箒屋さん。
 店内にはずらりと大中小さまざまな箒が並んでいますが、選んだのは、棕櫚(しゅろ)という植物を材料とした箒。斜めにカットしてある形や、肢の太さや長さなど、いろいろと試して自分が一番しっくりくるものをセレクトしました。
 江戸箒は、軽さ・コシ・シンプルな編み上げの3点が特徴。穂先はボサボサになってきたらその部分を切って使えばよいとのことなので、この先の人生、本当に箒は買わなくていいのではないか?と思っています。
 職人技が生み出す美の佇まい
 柄竹と穂先のバランスを考慮し、「一番軽く感じさせる」編み上げを採用されている© All About, Inc. 柄竹と穂先のバランスを考慮し、「一番軽く感じさせる」編み上げを採用されている
 「白木屋傳兵衛」の箒を手に入れて、何より嬉しいのは、やはり思わず見惚れてしまうような姿の美しさです。
 余計なものは何ひとつなく、完璧に計算されたかのような美しいフォルムと、うっとりするような飴色。見ているだけでなんだか癒されるのが不思議です。
 どこに置いておいても邪魔にならないし、むしろインテリアのアクセントになるくらいで、手に取りやすい場所に置いていつでも使えるようにしておくのがよいかと思います。
 © All About, Inc. 「江戸っ子」は美的センスを満足させるシンプルなたたずまい
決して安くないお値段ではありますが、これ以上買い換える必要がなく、そもそもこの美しいデザインが日々の生活に加わることを考えたら、高いという結論にも至らないはず。
 心を正してお掃除をしよう。そんな気分にさせてくれる職人の箒、みなさまの人生にもおひとついかがでしょうか?
 DATA 白木屋中村伝兵衛商店
 住所:東京都中央区京橋3-9-8 白伝ビル1F」
   ・   ・   ・