⛩20)─1─和食の旨さの秘訣は塩梅(塩梅酢)である。戦国時代まで料理は不味かった。〜No.40 

   ・   ・   ・   
 関連ブログを6つ立ち上げる。プロフィールに情報。
   ・   ・   {東山道美濃国・百姓の次男・栗山正博}・  
 2020年 3月29日号 サンデー毎日「読んでたどる歴史
 『戦国、まずい飯!』 黒澤はゆま インターナショナル新書
 本郷和人
 まずいをうまいに変えた たかが塩、されど塩
 徳川家康と配下の諸将が、酒を飲みながら『一番うまいもの』について語り合っていた。こう調理した鳥だ、あの海で取れた魚だと盛り上がったところで、家康は傍らに侍(はべ)る年若いお勝の方(のち水戸徳川家・准母となる)にも気いてみた。すると聡明で聞こえた彼女はすまして『塩でございます』と言った。塩がなければどんな食材の味も引き立たない。だから一番は塩だ、と。ちなみに一番まずいのも、入れすぎると味を壊すのでこれまた塩、と指摘した。
 ぼくはこのエピソードを読んだとき、こざかしい、と嫌な気分になった。主君の愛を受ける彼女が言うことには、『おお、これは一本取られましたな』と歴戦の武将たちもお追随を言うに相違ない。これしきのことで『私は賢い女です』とは笑わせる。
 だが!この本を読んでみると、それが見当はずれの感想だったのでは、と思わざにはいられなくなる。戦国時代、いかに武士たちは、ということは農民はもっと、まずい飯を食べていたか。味がうすい、あるいはしないところに塩を適量入れると、格段にうまくなる。家康と部下たちの食生活のリアルを知ると、お勝の方の指摘は実に正鵠(せいこく)をいているのかが分かる。
 武士は平安時代、狩りに熟達する人として登場してきた。だが、その獲物たる鹿や猪(いのしし)をどう調理したか、は語られない。肉食のタブーを、私はずっと不思議に思っていた。この疑問に答えてくれたのも本書である。著者の説明に接したとき、私はとても納得できる、と感服した。
 その信頼できる著者が、戦国時代のまずい飯のありようを克明に解き明かしてくれる。比べものにならぬくらいうまい肴(さかな)をつまみながら、500年前に思いを馳(は)せてみよう」
   ・   ・   ・