💎36)─1─諸外国元首からの退位された両陛下に対する感謝の言葉。~No.172No.173No.174・ * ㉛ 

   ・   ・   ・   
 関連ブログを6つ立ち上げる。プロフィールに情報。
   ・   ・   {東山道美濃国・百姓の次男・栗山正博}・
 2019年4月30日13:13 産経新聞トランプ大統領「両陛下に感謝」と声明
 米ホワイトハウスでのイベントで話すトランプ大統領(AP)
 【ピッツバーグ(米ペンシルベニア州)=黒瀬悦成】トランプ米大統領は29日、天皇陛下の譲位に関する声明を発表し、「米国民を代表して天皇、皇后両陛下に心からの感謝を表明する」と述べた。
 トランプ氏は「平成の世が終わり、新しい世代が即位しようとしている現在、日本との密接な関係は米国にとって極めて重要だ」との認識を表明した。
 その上で、天皇陛下がこれまでに米国の大統領5人を日本に迎えたと指摘。陛下が在位した東西冷戦終結期から現在にかけて、日米関係は世界の懸案に対処していく上で死活的に重要だったと強調した。
 また、自らもメラニア夫人と一緒に2017年に訪日し、両陛下と面会したとし、「新しい時代になっても米国の偉大な同盟国である日本とのパートナーシップと協力の伝統を続けていきたい」と訴えた。」
   ・   ・   ・   
 4月30日18:20 産経新聞プーチン露大統領、天皇陛下に感謝のメッセージ
 ロシアのプーチン大統領(共同)
 【モスクワ=小野田雄一】ロシアのプーチン大統領は30日、譲位される天皇陛下に感謝を表明し、多幸を願うメッセージを発表した。露大統領府のサイトに掲載された。
 プーチン氏は「あなたが治世中に露日関係に心を砕かれ、両国関係がめざましい発展を遂げたことに心から感謝を表明する。健康や多幸、長命を願っている」としている。」
   ・   ・   ・   
 5月1日20:11 産経新聞エリザベス女王天皇陛下上皇さまに個人的な言葉送る
 【ロンドン=板東和正】英王室広報は1日、エリザベス女王が新たに即位した天皇陛下上皇さまに向けて個人的な言葉を送ったと明かした。内容は明らかにされていない。」
   ・   ・   ・