🎑23)─3─素人歌舞伎。田舎歌舞伎。百姓歌舞伎。子供歌舞伎。おんな歌舞伎。~No.50No.51No.52 @ 

恋と歌舞伎と女の事情 (かもめの本棚)

恋と歌舞伎と女の事情 (かもめの本棚)

  • 作者:仲野 マリ
  • 出版社/メーカー: 東海教育研究所
  • 発売日: 2017/09/25
  • メディア: 単行本
   ・   ・   ・
 関連ブログを6つ立ち上げる。プロフィールに情報。
   ・   ・   {東山道美濃国・百姓の次男・栗山正博}・   
 ウィキペディア
 素人歌舞伎は、歌舞伎を専業とする俳優以外の人たち(ふだんは農業、商店主、会社員をしている人や子供など)が上演する歌舞伎。有名な歌舞伎の演目(特に時代物)を演じるのが一般的である。
 近代(昭和初期)以前からの歴史を持つものは、地元の祭礼における奉納行事として行われる例が多い。また、それらとは別に地域活性化のために新たに発足された例もある。

 種類
 農民歌舞伎
 農村歌舞伎、地芝居、村芝居、とも呼ばれる。江戸〜明治時代に農民によって行われていた素人歌舞伎。又は、その伝統を現在に継承、又は復活させた歌舞伎。後者は現在の団員の職業構成が都市型地芝居と同様の場合にも農民歌舞伎に分類(横浜、神戸、等)。
 都市型地芝居
 都市部において、上記の農民歌舞伎の伝統と無関係に発足した素人歌舞伎。曳山歌舞伎も、これの一種。
 子供歌舞伎
 わらべ歌舞伎、稚児歌舞伎、とも呼ばれる。中学生以下の少年少女だけで上演する歌舞伎。

 関連項目
 ウィキメディア・コモンズには、素人歌舞伎に関連するメディアがあります。
 万作踊り - 粉屋踊り、飴屋踊りとも呼ばれる。段物は素人歌舞伎の変種と考えられる。関東地方に多い。
 嫁獅子 - 歌舞伎の女形獅子頭を被る。獅子舞・素人歌舞伎の変種と考えられる。東海地方に多い。
 郷土人形芝居 - 郷土芸能としての人形芝居。文楽系、1人遣い、糸操り、等、形態は様々。
   ・   ・   
 地芝居
 詳細は「素人歌舞伎」を参照
 専門の演者による公演の他、地域住民が祭礼の奉納行事などとして江戸時代以来の伝統に則った芝居が日本各地で上演されている。これらを地芝居と呼び、歌舞伎と人形浄瑠璃のどちらかかが演じられる事が多い。歌舞伎では農村で行なわれる芝居(農村歌舞伎)や都市における曳山の上で芝居(曳山祭り)等がある。地芝居における演目の多くは専業の演者による公演と重なり、その影響が強く見られる。しかし中にはその地域独自の演目を備えるなど、個性的な発展を見せている公演も存在する。
   ・   ・   ・   



   ・   ・   ・   

女を観る歌舞伎 (文春文庫)

女を観る歌舞伎 (文春文庫)

江戸歌舞伎と女たち (角川選書)

江戸歌舞伎と女たち (角川選書)

上方のをんな: 女方の歌舞伎譚

上方のをんな: 女方の歌舞伎譚